起業

自己啓発セミナーに参加しまくってる起業家に告ぐ。「それでやる気をあげている内ははっきり言ってクソです!」

防災王ほっくん

今回は多くの人が勘違いしていることです。

行動するにはモチベーションをあげなければという人いると思います。

そのために自己啓発本やセミナーに参加しなければならねばと言っている人がいます。

モチベーションをあげなければ行動できないという方ははっきり言っておかしいです。

基本的に事業者として失格です。

モチベーションをあげて行動。

ではなく

行動をしてモチベーションを上げるのが真実。

セミナー、本でモチベーションをあげている人は、そのスパイラルから抜け出せない。

しかもセミナーは1000円2000円の世界ではない。

1万とか2万、10万円の高額セミナーに喜んで行く。

それが自分への投資だと思っている。

非常にイケナイのが、そのセミナーに参加することで自分が何か成果を出したように錯覚しだす。

そのセミナーで成果を出している人も当然いる。

その成果を出している人を見て、さも自分が成果をあげたようになる。

(同じセミナーに参加している人でも成果をあげている人とあげてない人は次元が違います。)

そういう人はカンフル剤のように週末になればセミナーに参加します。

そういう人はその瞬間だけやる気だけはある。

まずはやる気を出して行動しよう!

しかし、実際には全く行動しない。

モチベーションをあげたらはいそれでおわり。

それで完全に試合終了です。

起業家、経営者、ビジネスマンはやるべきことがはっきり言っていっぱいある。

優先順位をつけてやるべきことからやる。

自己啓発本もセミナーが悪いわけではないです。

当然素晴らしいです。

しかし自己啓発本はせいぜい2、3冊多くて10冊程度にとどめておくべき。

自己啓発セミナーに参加すると、

セミナー終了後、本やらCDやらDVDやらやたら販売している。

みんなが購入しているので自分もうっかり購入してしまう。

それを自分への投資といっているが、とんでもない間違い。

今自分に必要な物が見えてない。

それは投資ではなく浪費です。

事業者ならばそんなことに時間を使っているより、やるべき行動があります。

行動すれば、現実が見えてくる。

現実が見え、今の壁と次の展開が見えてくる。

現実が見えてくればそれを見据えて行動すること。

そうすると必然的にモチベーションが上がってくる。

なんかやる気がない。

セミナーに行かねば。

言い訳なんぞしている暇はない。

まずは行動を起こすべき。

それが一番モチベーションが上がる。

行動とは自己啓発本をみたり、セミナーに参加することではない。

自分の事業を起こしているのならば、すべきことは100も200もある。

行動して少しでも成果が出たりすれば、新しい現実、壁が見えてくる。

そうすると

できないわからないではダメ!

そこで自己啓発本、セミナーに逃げないこと

自己啓発は一種の宗教

あなたのここを変えなさい。

あれを買いなさい、これを買いなさい。

セミナーの講師を教祖みたいにして繰り返し、どんどん金ばかり使わされる。

そして売り上げのない会社や事業者はうごかない。動けない。

ひたすらお客様が来るのを待っている。

お客様が来ないので暇。

暇な会社や事業者は昼間のドラマをみてしまう。(相棒とか)

そうするとどんどんやる気がなくなってくる。

そこで自己啓発本やセミナーに逃げないこと。

セミナーで新しい人と出会えば褒め称えてくれる。

何か仕事につながるんじゃないかという甘い考えは持たないこと。

このスパイラルはかつての私。

そうではなく、飛び込み営業や電話営業をしてみる。

自分でチラシを作って配ったり、ホームページを作り込んでみる。

営業や広報をしてみる。

はっきり言って泥臭いし、トンチンカンな空回りばかりする。

華やかなセミナーに参加していると、こんな泥臭い営業やチラシ配りとかがカッコ悪く見える。

でも全く違う。

やるべきことをすること、自分の事業の成長に成果につながることをすべき。

汗水垂らして成果の見えないチラシ配りをしてみることで、はじめはまったく成果はでない。

「なんで俺こんなことやってるんだろう」と思う。

しかしそれでいい。

そこで今の現実が見えてくる。

営業の仕方を変えてみよう、行動量が甘いこと、ビジネスモデルが間違っていた、自分のことや適正強みが見えてくる。

最初は当然泥臭いし、なかなか売り上げにつながらない。

しかし現実は見えてくる。

その現実を見据えて、新しい展開を考えて行動し直す。

結論

苦しくなったら自己啓発に逃げるな。

起業家、事業者ならやる気なんぞあって当たり前です。

自己啓発してモチベーションをあげているうちははっきり言ってクソ!

そんなんで大切な時間とお金を浪費するより、コンビニでバイトして生活費を稼いでいる方が100倍マシです。

自分の現状をはっきり思い知って、本当にやるべきことをすべし!

自己啓発➡︎やる気が出る➡︎行動しない➡︎自己啓発

で時間・お金を浪費し、依存体質になるのではなく

バイト➡︎自分の事業の営業➡︎バイト➡︎自分の事業の営業・業務

の方がお金を得てハングリー精神が育てた方が100倍増しで、成果がでます。

自分の事業の発展になる行動をしてモチベーションを上げるスパイラルに移行すべし!!

自己啓発よりOJT!!

大富豪の仕事術

➡︎大富豪の仕事術「700億円を生み出すスーパー起業家の秘密」

この記事を読んだ人におすすめ!

ABOUT ME
記事URLをコピーしました