冒険王11「バリ島旅行記!!神々の住む島と言われている文化と宗教に迫る!!」

防災王ほっくん

これは数年前にバリ島に行った時の旅行記です。

Facebook投稿を元に書いてます。


 

バリ島に到着!!

とりあえず真っ先に海まで行きました!!

1484162_330219563784094_1751121135_n

558974_330219767117407_624602978_n

私はとても海が好きなんですよね、

綺麗な海と南国の雰囲気が無性にいいんです!!

936623_330219687117415_849710711_n

途中でやたらフレンドリーなバリ人に!!

めっちゃくちゃ気さくでした!!

その後、バリの街を散策!!

バリ島を訪れて民家から店舗のいたるところに花や香などの供物が置かれておりました。

1511213_331003767039007_122770116_n
バリ島は「神々の島」の住む島とも言われております。

人々の90%が、バリ土着の信仰とインド仏教やヒンドゥー教によって成り立っており、「バリ・ヒンドゥー」と呼ばれる信仰を持っております。

またバリにある村では、土地や祖先神への信仰が強く生きており、住んでいる人たちは土地を清浄に保ち、穢れを避ける義務を持っております。

 

1507166_331003890372328_1897038451_n
このために、古くからの慣習もかなり色濃く残されております。

 

店や家の前には「チャナン」と呼ばれるお供え物をするなど、宗教的な活動に多くの時間が使われおります。

そのため、バリ島では毎日、どこかでお祭りが行われているそうな。。。


バリ人はよく祭りごとが大好きである!といわれてますが、バリに住む人にとってはお祭りは宗教的な儀式の意味合いが強いそうです。

こうした歴史や背景などから、バリ人は非常に精神的に豊かな人たちがとっても多いんです!


しかし、私は全く気付かずにお供え物を何度も蹴っ飛ばしてしまいました。。。

バリの人たち申し訳ありません!!


その後、バリに詳しい方に聞いてみると祈った後なら大丈夫だそうです!

よかった。

1497684_331003497039034_376780856_n

とはいえ本当にこのお供え物あちこちに置いてあるんですよね〜!!

 

あとは食文化!!

 

1504089_331003973705653_1971601979_n

見た感じ、とってもアジアンな雰囲気の食べ物ですが、味はめっちゃくちゃ日本人好みの味なんです。

どこでたべてもそう!!

はじめて食べるとびっくりすると思います。

その秘密はなんと味の素!!

バリ島では、日本の味の素が流行っており、ふんだんに味の素が料理に振りかけられているそうな。。。

 

ABOUT ME
記事URLをコピーしました