約100万円の自己啓発プログラムと速読トレーニングで自分を変えていった話【脳力開発】

約100万円の自己啓発プログラムと速読トレーニングで自分を変えていった話【脳力開発】


誰でもできる速読

「タイトルを見て速読ってできるの?」

って思った方もいると思います。

答えは「イエス」です。

スポーツと同じでちゃんと練習を重ねていけば、徐々にですが、ちゃんと本を読むスピードは上がっていきます。

ただ、スポーツと違うのは、速読は頭の中の出来事なので、自分で正しく行えているか客観的に評価しなければなりません。

まずはじめに|自分と速読の出会い

自分を変えたいと自己啓発本に熱中していた時にある一冊の本と出会います。

それはナポレオンヒルの「思考は現実化する」

知っている方もたくさんいると思いますが、世界で二番目に売れている自己啓発本で成功哲学の元祖みたいなものです。

余談ですが、世界で一番売れている自己啓発本は聖書です。(自己啓発っていうのかな??)

その本に挟まれていた、「ナポレオンヒルプログラムの無料CDをお届けします。」

という冊子が入っており、何気に頼んでしまいました。

CDが届き、「速聴」といって通常の何倍ものスピードでナポレオンヒルの成功哲学が収録されておりました。

人間の耳・脳は「インターチェンジ効果」といっていきなり2倍速の音声が聞き取れなくてももっと早い4倍速で目と耳を慣らせば、2倍速に戻った時には聞こえやすくなっているよという理屈です。

これは高速道路を走った後に一般道を走った時に以上に遅く感じるという理屈と同じことです。

ナポレオンヒルプログラムはその成功哲学をただ聞いたり読んだりするだけでなく、速聴で速読脳を鍛えることで成功哲学を潜在意識に叩き込み、さらに瞬時の判断脳力を高めるという素晴らしいプログラムでした。

無料教材が届いてから数週間後、ある電話が入ります。

「速聴のCDは届いたでしょうか〜!よかったら感想を聞きたいんですけど〜」

そこでなんと私はナポレオンヒルプログラムの教材を買ってしまうのです(⌒-⌒; )

値段はなんと90万円ぐらいだったと思います。

はじめは高くて20〜30万だとうと思ってましたが、予想のはるか上をいってきました。

下手をしたらもっと高い150万円くらいゴールデンコースみたいなものを申し込んでいたのかもしれません。

電話営業を受けた時に「思考は現実化する」の本にも出てくるナポレオンヒルとアンドリューカーネギーとの出会いのシーン。

成功者は1分で決断するという場面が自分とかぶってしまい、

「成功したいならここで決断しなければ!!」と購入を決意したのです。

まあ今思うとそういうことにお金を使うより、機材や営業など事業にお金を当てた方が良いと思いますが。。。。(⌒-⌒; )

ただここで自分の成功にそれだけのお金を使える!価値がある!!と決断できたことはよかったことだと思ってます。

まあなにはともあれ、そのナポレオンヒルプログラムとやらで、そこで4倍速などで徹底的に成功哲学を耳と脳、潜在意識に叩き込みました。

当時の私はアトピーなどで地獄のどん底だったので「なんとしても成功したい!自分を変えたい」という欲求が凄まじかったのです。

とにかく時間があればナポレオンヒルプログラムを流しっぱなしにしておりました。

寝る時は3倍速もしくは4倍速の音声を流しっぱなしで寝ておりました。

もう凄い執念でした。

そのおかげもあってか本を読むことへの欲求は凄まじく、本を読むことも早くなっていったのでどんどん読書にのめり込んでいきます。

この時期は1年間で約200冊以上の本を読みました。

ある程度本のジャンルがかぶってくると自然と書いてある内容は一致してくるので、その知識量も相まって読書のスピードも早くなりました。

また独学だったので、「楽読」という速読スクールにも通うことにしました。

そこでは動体視力を鍛える眼筋トレーニングや脳をリラックスさせ、潜在意識に入りやすくする呼吸法、また本を読みながらレッスン生と会話しながら速聴CDを聞いて脳みその全てを活性化させるトレーニングをつみました。

この「楽読」スクールに通ってよかったことはインスタラクターに自分のレベルを評価してもらえるという点とあとはたくさんのポジティブな仲間ができたことです。

不思議なことですが、ただ成功本を読んだり、色んな健康法を試してもよくならなかったアトピーがポジティブな人との出会いでどんどん良くなっていきました。

一人で悩んでいた時はネガティブスパイラルに陥りやすかったのですが、ポジティブな人や高い波動を放っている人と一緒にいると元気がもらえます。

これは皆さんも経験があるのではないでしょうか??

実際に人が変われるのはなりたい!!という目標となる人を見つけてその人のそばにいる時です。

よく「自分を変えたければ環境を変えよ!」と言いますが、本当にその通りだと思います。

何が一番自分の心と体に変化を与えたかは明言できませんが、色んなパズルのピースが重なって自分自身成長し、変化できたんだと思っております。

いつの間にかどんどん話が脱線しましたが、肝心のお手軽速読トレーニングの方法を紹介いたします(⌒-⌒; )

今回、私が紹介するのはあまりお金をかけなくてもナポレオンヒルプログラムに近いことができる方法です。

まず一番お手軽なのが最近ではAmazonのaudibleサービスがおすすめです。

こちらのサービス様々な書籍を耳で聞くオーディオブックとしてダウンロードし放題の凄いサービスです。

ここには7つの習慣など有名な自己啓発書などをオーディオブック化しているので、それを耳で聞くことができます。

またさらに凄いのが倍速機能も備えており、最大3倍速で聞くことができます。

なのでぶっちゃけナポレオンヒルがなくても、今は安価なサービスでそれに近いことはできてしまうのです。

ちなみに数年前まではなかったです。数ヶ月間前です。

私は少し前まで好きなオーディオブックを購入し、CDをパソコンに落として、倍速機能のあるプレーヤーに落として4倍速で聞いてました。

IMG_0812

もうボロボロです(⌒-⌒; )

これはだいぶ前に買いましたが、2倍速できる機能があります。また巷のオーディオブックもまた2倍速までダウンロードできる機能があります。

合わせて4倍というわけです。

もともとこの方法で好きな本を4倍速で聞きましょう!!と紹介するつもりで記事を買いてましたが、そういえばamazonが「audible」というサービスを出していたことを思い出したので、そちらの紹介が先になってしまいました。

ただ本当に脳力開発しようと思うと4倍速には是非チャレンジしたいところなので、audibleなどでオーディオブックをダウンロードしてこういうプレイヤーなどでさらに倍速で聞くようにすれば6倍速なんてこともできちゃうかもしれません。

確かナポレオンヒルの人は4倍速以上はそんなに効果が上がらないと言っていたような。。。

いずれにせよ速読トレーニングは頭の中での出来事なので、まずスポーツと同じように半年一年とじっくり腰を据えてトレーニングする必要があり、少しずつですが、自分の成長を楽しみながらやっていくと良いと思います。

同時にたくさんの書物に触れていくことで知識量も増し、ある臨界点を越えると頭から知識・智恵が湧き出て止まらなくなります。

頭でっかちになります(⌒-⌒; )

まあ他にも脳力を鍛える方法はたくさんありますが、今回はこれまでにしておきます。

速読のメリットは単なる本を早く読むだけに止まらず、スポーツの動体視力や仕事の判断脳力も高めてくれる効果もあります。

また人間の脳みそは普段3%程度しか使われていないという未知の機関!

少しでも脳力の可能性を広げていくことにとても自分はとてもロマンを感じております。

興味がある方は是非挑戦してみてくださいね〜。

速読本|市販のもので十分4倍速などの速読トレーニングはできます。

脳科学マーケティング|潜在脳力を引き出そう

bnm

脳科学マーケティング100の心理術

この記事を読んだ人におすすめ!!

 

「夢は地球全体を姉妹都市に!楽読とゴミササイズで四日市から無限の可能性を持った若者を世界中へ!」南川桐子さん

本場インド仕込み!「世界にひとつだけの沙月ヨガであなたに愛情を届けたい」

フラワーオブライフ「右脳と左脳を統合せよ!!」

音楽は世界を救う!!「クリスタルボールで音の持つ波動、神秘の力を体感しよう!」

重曹生活3ヶ月目「重曹生活3ヶ月で完全に便秘が解消された話」

引き寄せの法則を強制的に発動させる方法

『静寂にこそ力がある』世界の僅か数%が実践する富を手にする瞑想方法とは?


お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
約100万円の自己啓発プログラムと速読トレーニングで自分を変えていった話【脳力開発】

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。