町づくり

プロ講師の参加型セミナーの極意「これからの町つくり・コミュニティ作りには参加型セミナーが必要だ!」

防災王ほっくん


本日は1日研修DAY

尊敬する会議ファシリテーター釘山健一さんの研修に参加!

私自身も防災講演などの依頼をお受けすることがあるのですが、スキルとしてはまだまだ未熟!

もっともっと自身のレベルアップのために参加してきました。

愛知の便利屋防災王 会議ファシリテーター釘山健一

誰でも90分のセミナーで誰も寝かせないスキルが身につく!

釘山健一さんの経歴をざっと書きますが、

 

[aside type=”normal”]

これまでの講演回数は5000回以上!

会議ファシリテーター普及協会代表で年間100本以上のセミナーをこなしている。

せのセミナーの内容は参加型で「楽しい」と「中身の濃い」セミナーで大変な好評をいただいている。

詳しくはこちらを参照!(「町づくりは楽しくて中身が濃い会議から生まれる!」会議ファシリテーター釘山健一さん

愛知の便利屋防災王 会議ファシリテーター釘山健一

[/aside]

 

実は消防士時代に釘山さんのファシリテーション研修は受講してからのご縁なんですが、本当に目から鱗の連続なんです。

IMG_4170

そして釘山さんのファシリテーションの技術は「町つくり」や「防災」に超最適な研修なんです。

釘山さんのようなセミナーやファシリテーションをしたい!

これからの時代には必ずこれが必要だと確信しています。

言ってみれば私の師匠のような方なんです。

今回は10:00〜16:00までの研修でしたが、とにかく笑いの絶えない楽しい内容でした。

しかし、楽しい中に尋常ではないほどの中身の濃さがあります。

本当にさらっと言った一言がとんでもないテクニックだったりするので、聞き漏らすことができませんでした。

改めて思ったことは釘山さんはとてもプロフェッショナルだということ。

自分に足りてない部分がたくさん見えました。

ここには書ききれないですし、まだ頭の整理が追いついてないですが、今回学んだことは必ず仕事に生かして行きます。

「防災」「町つくり」を仕事にする以上、いつかは釘山さんのような研修を行えるようにならねば!

ほんとにいつになったら追いつけるのやら。

まだまだ修行が必要ですね〜!!

愛知の便利屋防災王 会議ファシリテーター釘山健一

愛知の便利屋防災王 会議ファシリテーター釘山健一

 

愛知の便利屋防災王 会議ファシリテーター釘山健一


ABOUT ME
記事URLをコピーしました