現役教師が送るハッピー黒板に学ぶ情報発信の力【ブログのススメ】

20150811110318

スポンサーリンク

「さあ世界と繋がろう!!」

もしあなたが会社員だとして日々悶々と過ごしているのであるならば、情報を発信する習慣を身につけしょう。

具体的に言えば、フェイスブックやツイッターなどで近況をアップしたり、ブログを解説してみることです。

こういった情報発信は、自分の所属する会社組織の外の世界の人たちに、自分とは何者か?を知らせることができる優秀な武器になります。

ブログなどの情報発信が外の世界にいる人たちとのコミュニケーションを生み、新しい出会いの機会を作ってくれるのです。

自分自身の話ですが、人生も組織に所属している間は本当に狭く、いつも同じ毎日の繰り返しでした。

しかし、世界には色々な価値観があることを知り、たくさんの人と出会うことで、世界はワクワクする無限の可能性に満ち溢れていることを知りました。

自分はそういった素晴らしい出会いを文章と写真にしてフェイスブックなどのSNSを使い、どんどん情報を発信していきました。

そうすることでたくさんの人脈ができ、有名な芸能人の方と直接お会いできるようにまでなったのです。

例えば、あなたが学校の先生だとして日頃たくさんの生徒さんに教育をされているのなら、ブログを開設して

  • 日々生徒さんに伝えていること
  • 学校の先生ならでは悩み
  • 自分自身の熱い教育論

 

などを記事にしてみるとよいでしょう。

これらの記事は同じ職業の方にとって大変貴重な情報になり、たくさんの人からきっと喜ばれるはずです。(もちろん、職業上守秘義務の部分もあるのでその部分は確実にお護り下さいませ。)

とにかくその業界の役にたつ情報を発信し続けていくことで、あなたはいずれその業界でも「ちょっとした有名人」に成長していきます。

実例をあげます。

現役教師が送るハッピー黒板

私の友人で「二宮司」という人がいるのですが、彼は大学卒業後、世界一周ボランティアの旅に約1年出ました、帰国後は講演家として起業、その1年後に小学校の先生になりました。

彼は学校の先生になったのち、毎日クラスの児童の為に「ハッピー黒板」というものを始めました。

20150811110318

これがハッピー黒板です。とっても素敵ですよね!

彼はこのハッピー黒板を子ども達の為に毎日続けています。

そして内容を毎日ブログで紹介しています。

実際のブログはこちらです。「現役教師が小学生の子どもたちに毎日送るハッピー黒板」

この情報発信を続けていくことで。「教育に携わる方ならほとんどの方が知っているブログ」のオーナーになるのです。

このハッピー黒板なら教育業ではない方も興味津々ですよね!!

その業界で有名になれば、お仕事の依頼や書籍の出版依頼、またその業界からヘッドハンティングされる機会も舞い込んでくるようになります。

ハッピー黒板の彼はブログ開設3ヶ月ほどですでに電子書籍化の話が出ております。

今の時代、あなたの存在を世界に知ってもらうことはとても簡単です。

世界にとって役にたつ情報を発信し続けるだけでよいのです。

人それぞれ職場も違い、専門分野も好きなことも全く違います。

ただし誰もが自分にしかない専門的な武器というものを必ず装備しております。

「自分にはそんなのないよ。」という方にも必ずあなただけのスペシャルな武器を持っています。

それだけの武器を持っていながら、情報発信するツールにも恵まれているのに発信していかないのは本当にもったいないことです。

情報発信をしさえすれば、もっと多くの同業者や興味を示してくれた方々とネットワークを持つことができるかもしれないのに。

それは確実にあなた自身の仕事、価値観、世界を広げ、人生を豊かにしてくれます。

これからの時代はひと昔と比べて日々状況は変わり、「一生同じ会社組織にいれば安泰!!」何てことはまずありえません。

現状維持こそ自分でも気がつかないうちに、徐々に徐々に衰退していくことでしょう。

新しい生き方や働き方がある現代社会。

そしてそれを自ら選択することができる幸せな時代に生まれたわたしたち。

まずはブログやフェイスブックを開設して、世界と繋がりましょう!!

そしてあなたという存在を世界に知らせるのです。

「GIVERS GAIN(与えるものは与えられる)」

あなたが世界にとって役にたつ人であればあるほど、あなたはたくさんの方から感謝され、素晴らしい人に囲まれることでしょう。

インターネットは人との出会い、繋がりがあなたの人生をより豊かなものにしてくれますよ。

スポンサーリンク

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
20150811110318

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。