【Q&A】ゼロから学ぶタックスヘイブン入門【永遠旅行者PTを目指すシリーズ】

Q&A|ゼロから学ぶタックスヘイブン入門【永遠旅行者PTを目指すシリーズ】

スポンサーリンク

「永遠の旅行者PTになる」シリーズ第5弾

どうも防災王の吉武穂高です。

今回は「永遠の旅行者PTになる」シリーズ第5弾

ゼロから学ぶタックスヘイブンについてお話しします。

そもそもタックスヘイブンって何??

税金が安い国です。

タックスヘイブンとは一般的に、法人税や所得税などが「0」かもしくは限りなく税率が低い国や地域のことを指しております。

タックスヘイブンとは

タックス(tax)=税金

ヘブン(heave)=避難港

を合わせた言葉で、日本語で「租税回避地」と言います。

また「オフショア」とも呼ばれ、

海岸=ショア(shore)の外=オフ(off)で金融取引などをすることからそう呼ばれることもあります。

一般的な「タックスヘイブン」の地域は、

ケイマン諸島やパナマ。カリブ海周辺の国々になります。

まあ元々は、富裕層が自国の税金から逃れるために、そういった「オフショア」地域を作ったとも言われております。

「タックスヘイブン」の現地では、富裕層や企業などが、節税のために特に事業の実態のない会社「ペーパーカンパニー」を幾つも作っていたりします。

そのため、「オフショア」地域は小さい国だったりするのですが、ペーパーカンパニーの会社設立や法律事務・税務などのビジネスで支えられていたりします。

また「タックスヘイブン」の特徴として、顧客情報を開示しないことも特徴です。

ゴルゴ13でも有名なスイス銀行は、欧州の資産管理を始めてから、外国の税務当局に求められても一切情報を開示しなかった。

しかし、2009年からはあまりにも国際的批判が集まるようになってしまったため、情報を開示するようになりました。

今では、OECD(経済協力開発機構)や日本の財務省や国税庁は納税者の情報が不透明な国や地域をタックスヘイブンとしてみています。

その際、税率の低さが問題ではなく、自国の企業や住民の持つ資産を把握できずに税金を徴収できないことを問題視しております。

また「タックスヘイブン」は犯罪者による不正な資金を隠すためにも使われやすい。

タックスヘイブンって脱税?犯罪になるの??

合法です。しかし・・・

タックスヘイブン自体の利用は合法になります。

「脱税」とは法律に違反して税金を払わないことを言います。

法律の範囲内で税金を抑えることを「減税」と言います。

タックスヘイブンを活用して、「事業実態のないペーパーカンパニー」を作ることは、まさに法律の抜け道を使った「租税回避」になります。

なので、タックスヘイブンは合法なのですが、使い方によっては倫理上問題あるといえるのかなという感じです。

タックスヘイブンによる問題点|国からの歳入が減ってしまう。

タックスヘイブンを活用することによる問題点は、国の歳入を減らすことになり、それは社会補償や公共サービスの低下を助長してしまいます。

パナマ文書って?

最近話題になった「パナマ文書」とは、世界各国の政治家たちが、まさに「タックスヘイブン」を活用して、資産を隠していたことが発表されたことです。

先に述べた、タックスヘイブンとはまさに国の歳入を減らしてしまう行為で、それを国の政策を担う政治家が行っていたら、倫理的にかなりの問題があります。

アイスランドの首相や名だたる政治家たちが、タックスヘイブンによる資産隠しを行っていました。

タックスヘイブンの規模ってどれくらいになるの??

3000兆円を超すとも言われております。

正確な数字は出ておりませんは、未申告の資産として、約2300兆〜3500兆円あるとも言われております。

「失われた国家の富」の著者ガブリエル氏によると、世界全体の金融資産90000兆円のうち、オフショア地域にある資産は少なくとも、全体の8%近くあると推測しています。

次回は「タックスヘイブンを活用した富裕層の節税術」についてお話しします。

スポンサーリンク

経済的自由を得るためには学び変化し続けることが重要です。

➡︎マル秘資産形成術「7年以内に最低1億円の個人資産を作る。」

➡︎コンテンツマーケティング64の法則 (このブログもコンテンツはとても意識してます。)

➡︎大富豪の仕事術 700億円を生み出すスーパー起業家の秘密

『秘・資産形成術』 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-12-04-32 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-12-08-24

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
Q&A|ゼロから学ぶタックスヘイブン入門【永遠旅行者PTを目指すシリーズ】

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。