低身長の治療の有無を調査するスクリーニング検査と成長ホルモン分泌負荷検査とは?

低身長の治療の有無を調査するスクリーニング検査と成長ホルモン分泌負荷検査とは?

スポンサーリンク

お母さんに読んでほしい子どもの身長を伸ばすシリーズ第13回

どうも防災王の吉武穂高です。

今回は、お母さんに読んでほしい子どもの身長を伸ばすシリーズ第13回「低身長の検査」についてお話します。

過去記事はこちらになります。

  1. 161cmの私がもし中学生に戻ったら、必ず実行する身長を伸ばす3つの方法
  2. お母さんに読んでほしい!子供の身長を伸ばすためにできる6つのポイント
  3. お母さんに必読!子どもの身長を伸ばすために必要な「栄養素」とは?
  4. お母さんに読んでほしい!身長を伸ばすための姿勢と運動習慣を知ろう!
  5. 太り過ぎ、小食は身長が伸びにくくなる!体型別に背を伸ばす方法を考えてみる。
  6. 質と量が大切!子どもの身長を伸ばす「睡眠習慣」
  7. 身長を伸ばす成長ホルモン療法と低身長の原因について
  8. 運動で身長を伸ばす方法|「筋トレのしすぎは背が伸びない」は嘘。
  9. お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びるメカニズムについて
  10. 成長ホルモンの分泌を促し、子どもの身長を伸ばす「アルギニン」について
  11. 成長ホルモン分泌や子どもの身長を伸ばすのに役に立つサプリメント【4選】
  12. ストレスが子どもの身長の伸びを止めてしまう可能性がある。

治療が必要か否かを判断するスクリーニング検査

ステップ1:成長曲線を正確に描く。

日本の身体測定は世界に類をみない程、頻繁に行われております。

そのため、ある程度その「統計データ」を元にすることにより今後の身長の伸びがある程度予測することができます。

方法は、何歳なんか月の時の身長を具体的に記入して、グラフにしていくことです。

また出生児の身長・体重から割り出していきます。

まずは、自分自身の状況をしっかりと認識し、分析することが大切になります。

関連:身長を伸ばす成長ホルモン療法と低身長の原因について

ステップ2|手のレントゲン検査を行う。

お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びるメカニズムについて

身長が今後のびるかどうかは、骨の状態を見るとある程度、わかります。

手の甲の骨で「骨端線」の有無の確認と、骨格の発達具合である程度の目安をつけることができます。

以前の記事でも書きましたが、私自身腕の負傷でレントゲン検査をした時に、整形外科の先生に聞いたら、身長がのびるかどうかの有無を一瞬で回答してくれました。

関連:お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びるメカニズムについて

ステップ3|血液検査を行う。

これが一番確実な方法ですが、血液検査をすることにより、身長をのバウ上で大切な「ソマトメジンC」の測定を実施します。

「ソマトメジンC」とは「成長ホルモン」の分泌が行われることで肝臓を中心とした臓器から生成される身長を伸ばす上でとても大切な成分になります。

血液検査により、この「ソマトメジンC」を調べることで、正しく「成長ホルモン」が分泌されているかがわかるのです。

成長ホルモン分泌負荷検査

スクリーニング検査の実施後

上記のステップを踏み、その結果「成長ホルモン」の分泌に異常が認められる場合次の検査に入ります。

次は「成長ホルモン分泌負荷検査」を行います。

この検査では、「成長ホルモン」が本当に正しく分泌しているかどうかを正確に検査していきます。

成長ホルモン分泌負荷検査の方法

成長ホルモンを分泌する働きのある薬を注射し、血液中の「成長ホルモン」が正常に分泌するかどうかを調べます。

途中で何度も採血するために、検査中は点滴のような状態にして、度々採血していきます。

約3時間にわたって数回の採血を行い、「成長ホルモン」の分泌具合を調べていきます。

「成長ホルモン分泌負荷検査」には

  1. アルギニン負荷検査
  2. インスリン負荷検査
  3. クロニジン負荷検査
  4. グルカゴン負荷検査
  5. L−DOPPA負荷検査

の5種類があり、それぞれの検査で「成長ホルモン」が分泌されるような状態を作り、それでも成長ホルモンが出るかどうかを検査します。

その結果、「成長ホルモン」の分泌が少ない場合やでない場合は、

「成長ホルモン分泌不全低身長症」であると診断されます。

【まとめ】子どもの身長を伸ばす方法&成長ホルモントレーニング

スポンサーリンク

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
低身長の治療の有無を調査するスクリーニング検査と成長ホルモン分泌負荷検査とは?

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。