お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びるメカニズムについて

お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びるメカニズムについて

スポンサーリンク

お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びる方法第9回

どうも防災王の吉武穂高です。

お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びる方法シリーズも第9回となりました。

今回は、今更ですが、子どもの身長が伸びるメカニズムについて少し具体的にお話ししていきます。

過去の記事についてはこちらをご覧ください。

  1. 161cmの私がもし中学生に戻ったら、必ず実行する身長を伸ばす3つの方法
  2. お母さんに読んでほしい!子供の身長を伸ばすためにできる6つのポイント
  3. お母さんに必読!子どもの身長を伸ばすために必要な「栄養素」とは?
  4. お母さんに読んでほしい!身長を伸ばすための姿勢と運動習慣を知ろう!
  5. 太り過ぎ、小食は身長が伸びにくくなる!体型別に背を伸ばす方法を考えてみる。
  6. 質と量が大切!子どもの身長を伸ばす「睡眠習慣」
  7. 身長を伸ばす成長ホルモン療法と低身長の原因について
  8. 運動で身長を伸ばす方法|「筋トレのしすぎは背が伸びない」は嘘。

子どもの身長が伸びるメカニズム

子どもの身長を伸ばす方法を理解するためにも身長が伸びるメカニズムについて勉強しましょう。

手足にある長い骨を「長幹骨(ちょうかんこつ)」と呼びます。

そして子どもの骨には、大人と違って「長幹骨」の両端に「骨端線(こったんせん)」と呼ばれるうす〜い層があります。

この「骨端線」は軟骨組織でできており、ここに刺激や化学反応が加わることで、骨がぐんぐん成長していきます。

身長を伸ばす「骨端線」

お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びるメカニズムについて

さらに詳しく解説しますと、「骨端線」には「軟骨芽細胞」が存在しており、これが分裂し、増殖することで軟骨細胞になります。

そこにアミノ酸を取り込むことで、細胞内で骨の元になるコラーゲンを生成していくことで、骨が成長するメカニズムになります。

そこで大切になるのが、何が「骨端線」に作用して、骨の成長を促すことになるのか?

それが「成長ホルモン」「性腺ホルモン」「甲状腺ホルモン」などのホルモンになります。

これら「ホルモン」が「骨端線」に働きかけることで、軟骨芽細胞がアミノ酸を取り込んで、コラーゲンを生成してくれます。

そしてコラーゲンとはいわば「たんぱく質」のことであり、それらがひも状の繊維になっております。

「骨端線」でたんぱく質の繊維によるコラーゲンができており、この「コラーゲン」の隙間に、「カルシウム」や「マグネシウム」が吸着していくことで硬い骨へと変化していきます。

要するにこの「骨端線」がある限り、どんどん「骨端線」の内部の細胞内で「コラーゲン」を作り出しては、カルシウムなどの栄養を吸収して、骨は長く長く伸びてくれるのです。

しかし、「骨端線」はいつまでも存在してくれるわけではなく、「思春期・成長期」の終わりを迎えると、次第に「軟骨芽細胞」の増殖が衰えてきてしまいます。

そうすることで、「骨端線」そのものも「硬い通常の骨」になってしまいます。

完全に骨になってしまうと、骨の成長、すなわち身長の伸びが止まってしまうのです。

以前の記事で成長期が早すぎる「早熟」は、身長の伸びを早く止めてしまうと説明をしましたが、「思春期」を早くに迎えてしまうと、早くに性別に応じた体つきになってしまい、それは同時に成長期の終わりを早めてしまうためです。

関連記事:お母さんに読んでほしい!子供の身長を伸ばすためにできる6つのポイント

「後天的」に身長を伸ばす上で大切なことは、いかにして子どもの「骨端線」を可能な限り、長い期間残しておき、またその成長に必要な生活習慣をすることになります。

まとめ|レントゲンを撮れば、まだ背が伸びるかわかる

私自身、大学生になった時に、腕の怪我をした時にレントゲンを撮ってもらいました。

何気に医師に「骨のレントゲンを見てまだ身長が伸びるとかってわかるんですか?」

と聞いたところ

「だいたいならわかるよー!君の場合はもう伸びないねー!」

と言われました。

医師は骨に映っている「骨端線」を見たり、骨と骨の隙間具合や、骨格の作りなどを見て、まだ成長期かどうかだいたい見分けがつくそうです。

とは言っても、その判定はあくまで整形外科とかの先生がこれまでの経験を元に言ってくれているだけであって、確実な判別ではありません。

またあとどれだけ身長が伸びるか知りたいからといって、そのためだけに骨のレントゲン撮影もできないのであしからず。。。

 

スポンサーリンク

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
お母さんに読んで欲しい。子どもの身長が伸びるメカニズムについて

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。