成長ホルモンの分泌を促し、子どもの身長を伸ばす「アルギニン」について

成長ホルモンの分泌を促し、子どもの身長を伸ばす「アルギニン」について

スポンサーリンク

今回はお母さんに読んで欲しい。子どもの身長を伸ばすシリーズ第10回

どうも防災王の吉武穂高です。

今回はお母さんに読んで欲しい。子どもの身長を伸ばすシリーズ第10回ということで、

にお伝えした栄養学からさらに踏み込んで、

「子どもの身長を伸ばすアミノ酸「アルギニン」について」についてお話しします。

キャッチアップ現象を引き起こせ

小学生に入り、急に身長の伸びが悪くなる場合があります。

そんな時は

  1. 食べる量を増やすこと
  2. ストレスを減らすこと

で急激に身長が伸びることがあります。

それは今まで伸びなかった分をまるで挽回するかのようにグングン伸びます。

これは本来その子どもが伸びる力を持っていたにもかかわらず、「様々な要因」で押さえつけられ、それらを排除した瞬間に訪れます。

この現象を「キャッチアップ現象」と呼びます。

平均身長から遅れを取っている場合でも、条件がうまく噛み合うだけで、一気に身長が周りに追いつく可能性があるのです。

しかし、平均より7cm近くも身長が低い場合は、キャッチアップ現象を起こしてもなかなか追いつくことは難しいです。

「いつかは身長が伸びるだろう。」

に期待しても、それは本当に低い可能性なのです。

以前にも、「後天的要因」で身長を伸ばすためには、「思春期・成長期」を迎えるまでに、いかに身長を伸ばすか、またその習慣を体得しておくことが重要だとお伝えしました。

仮に思春期を迎えるまで4年の歳月があったとしても、周囲の平均身長に追いつくためには、毎年7〜8cm近く伸ばさないと追いつかないのです。

これはすでに「成長期」に入っている時並みに身長を伸ばす必要があり、これを自然な状態で引き起こすことは本当に困難なのです。

では、どうすればいいのか?

子どもの身長を伸ばすアミノ酸「アルギニン」について

思春期・成長期を前にした、小学生の時に最も有効なのは「アルギニン」という栄養素です。

「アルギニン」とはこれまででも簡単に触れてはきましたが、「アミノ酸」の一種で、脳に働きかけることで「成長ホルモン」の分泌を促してくれます。

低身長かどうかの判定をする時に、子どもの成長ホルモン分泌能力をチェックするのですが、点滴でアルギニンを投与します。

そしてアルギニンの投与後に、成長ホルモンが出ているかどうかで「低身長症」かどうかの判定をするのです。

本来、「アルギニン」を投与すると、脳下垂体から「成長ホルモン」が分泌されます。

すなわち「アルギニン」をたくさん摂ることにより、より多くの「成長ホルモン」を分泌させる力が高まるのです。

余談ですが、「Amazon」で「成長ホルモン」と検索すると真っ先に出てくるのが「アルギニン」のサプリメントです。

私自身は大人になり、消防士時代に体づくり、筋肉をつけるために「アルギニン」のサプリメントを取っておりました。

(流石に大人用のサプリメントを子どもに飲ませることはやめましょう。)

「アルギニン」が効果を発揮するのは、「成長ホルモン」がでやすいタイミングです。

成長ホルモンが抜群に出るタイミングは大きく分けて2つあります。

  1. 就寝後の深い眠りに落ちた1時間半後
  2. 運動直後30分

に「成長ホルモン」が大量に出ます。

つまり、就寝前に摂取すること、運動直後に摂取することで、より高い効果が期待できます。

これだけでも一気に子どもの身長の伸び率が改善する場合がありますので、試してみる価値は大いにあるでしょう。

ただし、注意しておきたいのが、これまで度々言っておりますが、俗に言う「身長が伸びる栄養やサプリメント」をとったからと言ってそれで満足したり、依存したりするのが一番良くないです。

あくまで「運動」「栄養」「睡眠」の3つのバランスを大切に、「栄養」は日常の食事で十分に補えるような状態からの補助として「アルギニン」を試してみてください。

様々な要素がパズルのピースのようにうまく噛み合うことで「最大の効果」を発揮してくれます。

様々なサプリメントや栄養補助食品を調べたところ、成長の可能性を伸ばすなら!【トータルアップ】が「アルギニン」の含有量が多く含まれ、他にも身長を伸ばす上で非常に効果的です。

先にも述べたように大人用と子ども用のサプリメントはしっかり分けて選ぶべきです。

 

お母さんに読んでほしい。子どもの身長を伸ばす方法&成長ホルモントレーニング

 【まとめ】子どもの身長を伸ばす方法&成長ホルモントレーニング

スポンサーリンク

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
成長ホルモンの分泌を促し、子どもの身長を伸ばす「アルギニン」について

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。