身長を伸ばす成長ホルモン療法と低身長の原因について

身長を伸ばす成長ホルモン療法と低身長の原因について

スポンサーリンク

お母さんに読んでほしい。子どもの身長を伸ばす方法第7回

どうも防災王の吉武穂高です。

今回は「お母さんに読んでほしい。子どもの身長を伸ばす方法」シリーズ第7回になります。

過去記事はこちらをご覧ください。

  1. 161cmの私がもし中学生に戻ったら、必ず実行する身長を伸ばす3つの方法
  2. お母さんに読んでほしい!子供の身長を伸ばすためにできる6つのポイント
  3. お母さんに必読!子どもの身長を伸ばすために必要な「栄養素」とは?
  4. お母さんに読んでほしい!身長を伸ばすための姿勢と運動習慣を知ろう!
  5. 太り過ぎ、小食は身長が伸びにくくなる!体型別に背を伸ばす方法を考えてみる。
  6. 質と量が大切!子どもの身長を伸ばす「睡眠習慣」

低身長のための成長ホルモン療法

うちの子どもは病気?治療が必要な場合を知ろう!

当サイトで紹介している「栄養」「運動」「睡眠」などの生活習慣に気を配ってみたり、他にも様々な身長法やサプリメントなどを試してみたんだけど、どうしても身長が伸びない。

  • クラスの中でもダントツに身長が低い。2学年ほどの下の子と同じくらいの身長
  • 年間の身長の伸び率が明らかに低い

といった場合は、もしかしたらもっと根本的な治療をする必要があるかもしれません。

そういった場合は、専門医を受診してみることをおすすめします。

病院では、いくつかの検査をして、治療が必要かどうかの診断をしてくれます。

家族のみで不安や悩みを抱えずに、まずは相談をしに行きましょう。

余談

私自身も小学校の時は2学年ほど身長が低かったです。

一度、病院で検査してもらおうという話がでたのですが、治療の診断などで、注射とかされるのが怖すぎて、いつも断ってました。

子ども心ながら、身長を伸ばしたいという気持ちと、他に逃げたく要因があるとどうしても一歩踏み出せないものです。

親としてはなかなか難しいですが、子どもの微妙な心理状態を読んであげて、うまく付き合っていかねばならないものです。

「成長ホルモン」治療とは?

くわしい検査を行い、「成長ホルモン」が不足している場合には、「成長ホルモン」療法が必要になる場合があります。

成長ホルモンが不足している場合は、思春期が遅れる傾向にあり、普通の人よりも身長の伸びや成長のタイミングが異なったりします。

しかし、成長期を迎えるまでに、周りとおおきな身長差が出来てしまいますので、やっと身長が伸び始めても、平均身長に追いつかない状態になってしまいます。

そのような場合は、足りない「成長ホルモン」を補うことが大切になります。

「成長ホルモン治療」は主に在宅での「注射投与」がメインで当然治療に伴うリスクがあります。

「成長ホルモン治療」の効果

成長ホルモン治療を行うことで、身長の伸びは1・5〜2倍のスピードで身長が伸び始めます。

それまで年に4cm程度しか伸びてないとすれば6〜8cmほど伸びるようになります。

「成長ホルモン治療」の効果は初めの1〜2年で大きく伸び、その後緩やかになりますが、それでも治療を行う前よりも身長が伸びやすくなります。

低身長とはどのぐらいの身長のことをいうのか??

もしあなたのお子さんが、2学年年下の子どもと比べても低い身長でクラスの中でも背の順は一番前。

さらに2番に身長が低い子どもと比較しても身長差がある場合です。

また「低身長」の基準よりも高い身長だったとしても、「年間の身長の伸び率」が悪い場合も気をつけなければなりません。

子どもの現在の身長が何cmか?ということ以上に大切なのが、今、何cm伸びているか?ということです。

今、身長が低くても、ちゃんと身長が伸びているのであれば、あまり心配をする必要はありません。

低身長かどうかわかるサイト|子どもの低身長を考える成長相談室

子どもの低身長を考える成長相談室というサイトで、低身長かどうか見分ける判断ができます。

性別・生年月日・身長・体重・出生児の状況など記入を行うだけで診断をしてくれます。

身長を伸ばす成長ホルモン療法について

低身長の主な原因

一口に「低身長」といっても、病気の場合もあればそうでない場合もあります。

また病気が原因でも様々な原因があります。

病気が原因の場合は一早い対処が必要になりますので、早めに検査をすることをお勧めします。

1:体質的低身長

体質的な低身長で、病気ではありません。

極端なほどの低身長になることはあまりなりません。

2:思春期遅発症

思春期や成長期が人より遅れてくるパターンです。

高校生になって急に身長が伸びるという人がこれに当てはまります。

これも病気ではなく、最終的に基準の身長に達するパターンが多く、治療も不要になります。

3:栄養不足による低身長

家庭環境などで身長が伸び悩むことはありますが、極端なほど低い身長にはなりません。

4:心理的・環境的要因による低身長

家庭環境が不安定だったりすると、子どもは不安に思い、無意識で早く大人になろうとする傾向があります。

いわゆる「早熟」が心理的な要因から早く引き起こされてしまうのですが、早い段階で「思春期」を迎えてしまうと、身長の伸びが悪くなってしまいます。

後天的に身長を伸ばすのであれば、「早熟」は避けるべきなのです。

5:染色体異常による低身長

ターナー症候群といって、骨が固まるのが遅く、子どもの骨である期間が長くなります。

「ホルモン治療」が必要になります。

6:骨の病気による低身長

「軟骨異栄養失調症」という軟骨に異常が見られるケースがあり、極端な低身長になります。

成長ホルモンの投与がある程度有効になります。

7:ホルモンの病気による低身長

「成長ホルモン分泌不全性低身長」や「甲状腺機能低下症」などホルモンの病気による低身長があります。

8:内蔵の病気による低身長

慢性腎不全の場合は、成長ホルモンの投与である程度は効果が期待できます。

 

お母さんに読んでほしい。子どもの身長を伸ばす方法&成長ホルモントレーニング

 【まとめ】子どもの身長を伸ばす方法&成長ホルモントレーニング

スポンサーリンク

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
身長を伸ばす成長ホルモン療法と低身長の原因について

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。