公務員(消防士)からの起業を考える|独立1年前ならブログとFX を始めておくことをおすすめします!

公務員(消防士)からの起業を考える|独立1年前ならブログとFX を始めておくことをおすすめします!


公務員(消防士)からの独立・起業を考える|1年前の準備

どうも防災王の吉武穂高です。

今回は、「公務員(消防士)からの独立・起業を考える」をテーマにお話します。

これは連載ものなので他のシリーズも気になればご覧ください。

(特に過去記事を見なくても問題はありませんが)

【起業家向け】防災王流!自由自在の仕事術まとめ

元消防士の管理人自身の話

私自身、元々消防士すなわち公務員でした。

20代後半より、様々な外の世界を向き合うことで、本当に「ずっとこのままでいいのか!?」「もっと自分にできることはあるのではないか?」と葛藤をするようになりました。

公務員という安定職であり、しかもその中でも「消防士」という本当にかっこいい恵まれた職場で働いていましたが、本当に悩み苦しむようになりました。

消防士(公務員)をやめる前の葛藤を綴った記事はこちらにもっと泥臭く書いております。

おそらく公務員に限らず、どんな人でも就職して働いている人なら今いる職場環境に一度は疑問を思うこともあるでしょう。

私自身も職場に退職の意志を示した時、たくさんの先輩方からお話を聞きましたが、当時の消防署長やバリバリ活躍している先輩でも一度は、特に30歳手前で同じようにそのような葛藤は多少なりともあったことを聞いて驚きました。

もし、この記事を読んでいる「あなた」が過去の私のように悩んでいるのであれば、少しはこの話が役に立つのかもしれません。

もっともすでに他の会社で就職をしたい!という方であれば、そこに向けて転職活動をすればいいと思います。

しかし、もし自分で独立・起業して商売をしたいというのであれば、その前に最低限準備をする必要があります。

公務員(消防士)からの独立・起業準備に本当に必要なことは何か?

さて公務員からの独立・起業準備というと、いろいろな自己啓発セミナーや交流会・講演会に参加してたくさんの人から話を聞くことだと思ってませんか?

確かにそれも大切なことで要素ではあるのですが、本当の意味での準備にはなり得ません。

これも過去に記事にしておりますが、公務員(消防士)からの独立・起業をする上で一番厄介な問題があります。

それは「副業」ができないということです。

公務員(消防士)からの独立・起業で最大の壁となるのが「副業」ができないこと

公務員(消防士)から自分で独立・起業できない最大の理由そして起業して失敗する最大の原因は「副業」ができないため、事前に自分でお金を稼ぐということを体験しておけないという点です。

これまた私自身の話なんですが、お金を稼ぐ感覚が0の状態である種「根拠のない自信」と「熱い想い」だけではマジで初めは苦労しまくります。

仕事の組み立て方や金額設定、どこに売っていったらいいか全くわからない。

消防士をやめる前に動き回っていた「異業種交流会」や「自己啓発セミナー」に行っても特に「売上」につながるわけではありません。

関連記事:自己啓発セミナーに参加しまくってる起業家に告ぐ。「それでやる気をあげている内ははっきり言ってクソです!」

多少の紹介はもらえたりするのですが、実際にセミナー費用や交通費などで全て吹っ飛んでしまうのです。

私自身起業1年目は何をしていたのかよくわからないままお金ばかりどんどん失っていきました。

お金が減っていくと、どんどん不安が増していきます。

そうなると初めの熱い想いとやらもあっという間に冷めてきてしまいます。

「俺は何をやっているんだろう?」

という絶望感を味わいます。

そう。

私が正しいと思っていた起業準備として、行っていた「セミナー通い」は実際に自分で起業する上では大した役には立たないものなのです。

今だからこそわかる本当に必要な、独立・起業の準備というのは、自分で熱い想いを育てることよりももっと優先すべきことは、お金を稼ぐということについて体感すること、そして自分の想いを体現してくれる分身であるブログを作り込むことなのです。

公務員(消防士)から独立・起業したければ、1年前から「ブログ運営」と「FX」を始めよう!

さて本題に移ります。

独立・起業する前には必ず葛藤と共に、本当に踏む出す人は肚をくくる瞬間があると思います。

ここまで述べてきたように、公務員は「副業」ができないため、初めは苦労するという話をしてきました。

それを解決する方法が、「ブログ運営」「FX」なのです。

ブログの運営自体は別に副業にあたりません。

しかし、私のサイトのように「広告」を設置して収入が発生すると「副業」になってしまいます。

この記事の上と下を見てもらえれば「広告」が設置してあると思いますが、これはGoogleアドセンスといって、見に来てくれる人やその記事の内容によって自動で広告を変えてくれます。しかも「クリック型報酬」といってクリックしただけで、収入が入ってきます。(自分でクリックすることは禁止されております。)

そのため、別にブログ運営をする上で広告を設置しなければいいだけです。

このように広告収入を得ることを「アフィリエイト」と呼びます。

このブログ運営で大変なことは、「ブログ」から収入を上げるにはどんなプロでもそれなりに時間がかかってしまうことです。

それはそれなりに見に来てくれる人がいないととどうしても成り立たないからです。

それなりにたくさんの人が見に来てくれるサイトを作り上げるにはおおよそ半年くらいはかかるものと見てもらえれば良いかと思います。

もし、あなたが特定の分野で独立・起業したい場合はその1年位前から準備として「ホームページ・ブログ」を育てておくことをおすすめします。

もしあなたの独立心が本物で1年近くもその事業や特定の分野などで真剣にブログを書き続ければ必ずあなたを求めている分野の読者を相当数集めることができるはずです。

もしあなたの独立心が本物でたくさんのセミナーなどに参加して、ぶつけようのない情熱があるならばブログを途中で挫折することなく諦めずに運営し続けることができるでしょう。

1年の準備期間で作り上げたあなたの思いが詰まったホームページ・ブログは独立・起業後最強の営業マンとして活躍してくれるはずです。

ただし、あなたの立場はあくまで公務員なので、独立・起業前は、「事業内容」や「アフィリエイト広告」を貼り付けるのは我慢しておきましょう。

独立前までコツコツサイトを育てて、独立した時に一気に爆発させましょう。

もしその1年間で月間のページビューが10万アクセス以上集めれば十分に起業した時に仕事の流れをパソコン一つで集客することができるはずです。

またもし、月間10万PV以上も集めるノウハウとテクニックがあるならば、ブログのコンサルや集客アドバイザー、ホームページ製作などとしてそれ自体も十分仕事にすることが可能になります。

もっと詳しい内容はすでに記事にしてありますので、サイト作成ブログ運営について興味があればこちらに詳細が記載されておりますので、ぜひご覧ください。

関連記事:『超おすすめ』公務員から独立・起業したい人は自社ブログを作ることから始めることをオススメします!

FXのススメ|公務員でできる投資でありながら、さらにどんな経済状況であろうと変わらない必勝パターンを身につければ最強の武器となりうる!

さて次にご紹介するのがFX投資です。

FXは投資に分類されるため、「副業」には当たりません。

今思えば、かつて消防署でもあまり目立ってはおりませんでしたが、何人かはFX投資や株式投資に精を出している人がいました。

私自身は、消防士時代から日本の証券会社と香港で投資を行っておりますが、これは毎月コツコツ積み立てて「複利」で運用していくタイプのもので特に日常的に何か作業や手続きをしているわけではありません。

もちろん積み立て型の投資も大切なのですが、独立・起業する上で大切なことは自らの手でお金を生み出すことです。

その中で、取り組んでおけばよかったと思うのが「FX」による投資です。

「FX」の良いところは、市場がある限り時代や相場に流されずに収入を得ることができる。

消防士の方であれば、非番や休みの日にパチンコやスロットなどのギャンブルに通い詰めている人が多いと思います。

しかし、投資はギャンブルではありません。

自分の感情に左右されることなく、一定の経験値と自分の勝ちパターンを見つければ、必ず投資した金額に見合うようなコツコツした収益を上げることができます。

余談

消防士の中でも確実にパチンコ・スロットで一定数以上稼いでいる人がいました。それは自分の感情に左右されず、パチンコの出玉や回転率などを計算して確実にこの時間を投資すればこれだけのリターンが得られるという自分なりの必勝パターンを身につけていたからです。ただし、これは時間とお金が必要でした。

 

当然、自分自身に合う合わないはあると思いますが、「金融」という市場にダイレクトにアタックできる「FX」というのはとても魅力があるものです。

また景気も不景気、好景気波がありますが、必ず市場には「上がり」「下がり」があるものです。

そのため、そのタイミングさえ自分でつかめてしまえば、景気の波など関係なく収益が挙げられるのです。

「株式投資」と違っていつでも安定した結果を生み出せるという点が「FX」の魅力だと思います。

また市場は世界中に広がっているため、パソコンひとつでどこでも仕事ができてしまいます。

FXを始める場合は自分で口座を開設して始めましょう!

一時期ネットやSNSで流行った「FXのバイナリーオプション」で稼ぐというのはただの資金集めに無知な人を騙しているだけで、だいたいこういうのは一定数以上の資金を集めた時点で飛んでしまいますので、よく分からない儲け話には引っかからないことです。

投資をする場合はあくまで自分で口座を持ち、全て自己責任の範疇で行えるようにしましょう。

「FX」の勝ちパターンもつかむのに、個人差はありますが、それなりに時間がかかるものです。

FX口座を開設すれば、必ず練習として「架空のトレード」を経験した上で感覚をつかんでから実際のお金で運用していきましょう。

FX口座を開設する場合は、DMM FXがおすすめ!

FX運営をしている会社はたくさんありますが、その中でおすすめなのが「DMM FX」です。

各種取引や手数料が無料であり、大手企業でサポート体制も十分に整っていることが挙げられます。

さらにトレードツールもとても使いやすく、スマホひとつで取引ができてしまいます。

最大20000円のキャッシュバックキャンペーンもしており、大変お得だからです。

DMM FXで口座を開設したい場合は下の文章もしくはバナーからDMM本社のリンクサイトに飛びますので、そちらの手続きに従ってください。

DMM FXは初心者向け


まとめ|ブログ運営であなたの事業運営の営業・集客ツールを育て、FXでお金を稼ぐ感覚をつかみましょう!

というわけで今回は、公務員(消防士)の独立・起業についての準備編ということで、ブログ運営とFX投資についてお話しさせていただきました。

準備期間は1年としましたが、1年も真剣に打ち込めば「ブログ」も「FX」もそれなりに自身で掴めるものもあるでしょう。

ブログ運営で

・あなたの立ち上げた事業の営業と集客が自動でできるようにする。

・アクセスを集め、広告収入を得られるようにする。

FX投資で

・お金を稼ぐ手段を手に入れておく

ことができます。

人によっては、FX投資で稼げるようになるまでを「ブログ」として発信して、独立後に「FX」そのものを教えるコンサルをするというビジネスを立ち上げても面白いと思います。

まあ公務員(消防士)を辞めて、独立・起業するというのは、実際に飛び出してみなければ見えない風景というものが確実にありますが、私自身の「勢いだけで飛び出した。」

は本当に初めは苦労をするものです。

消防士をやめる直前も「何か準備はできないか?」とさ迷いまくっておりましたが、今思えば独立・起業前に本当の意味でしっかりと準備をしておけば、またできることなどないと思っておりましたが、事前にしておくべき準備は山ほどあります。

今回挙げた2つは、もし今消防士をやめる1年前に戻れるなら?という仮の設定で取り組んでいただろう2つのことですが、ブログ運営もFXもどちらも一筋縄ではいかないほど取り組みがいがあるものです。

もし今あなたに強い独立心と情熱があるならば、その燃えたぎるエネルギーを正しい準備と方向性に向けることをお勧めいたします。

シリーズ連載|独立・起業は便利屋業がおすすめ

第1回:ビジネスプランが決まってない人は便利屋がオススメ

第2回:ビジネスは「コツコツ型」「ドカン系」のバランスを大切に

第3回:超高齢化社会を迎える日本に必要なニッチなビジネス

経済的自由を得るためには学び変化し続けることが重要です。

➡︎マル秘資産形成術「7年以内に最低1億円の個人資産を作る。」

➡︎コンテンツマーケティング64の法則 (このブログもコンテンツはとても意識してます。)

➡︎大富豪の仕事術 700億円を生み出すスーパー起業家の秘密

『秘・資産形成術』 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-12-04-32 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-12-08-24


お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
公務員(消防士)からの起業を考える|独立1年前ならブログとFX を始めておくことをおすすめします!

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。