健康のためなら死んでもいい私が選んだ消防訓練や肉体改造におすすめのサプリメント11選

健康のためなら死んでもいい私が選んだ消防訓練や肉体改造におすすめのサプリメント11選


健康のためなら死んでもいい私が選んだサプリメント

どうも防災王の吉武穂高です。
今回は消防の体力錬成を補助するサプリメントについてお話しします。

消防は限界を超えるトレーニング

私自身、身長161cmと常人よりもだいぶ小柄、そしてヘルニアに近い腰痛持ち、左膝の靭帯を断裂し、手術した状態、さらにアトピー、さらに小中高と運動はトップクラスにできないという信じられないくらいのスペック状態で消防に入りました。

そんなわけで、確実に人一倍消防の訓練や体力錬成では苦労してきました。
消防はチームで動き、また連帯責任でもあるので、本当にたくさんの人に迷惑をかけました。

少しでも周りに追いつきたいといろいろな努力をしてきました。

自宅に懸垂の鉄棒を買って、懸垂をやり込んだり、非番の日も走り込んだりと。

トレーニング本体が一番大切なのですが、そのトレーニングを無駄なく少しでも最短で体に成果を残したい場合はやはり食事にも気を使う必要があります。

一番大切なのはまさに食事なのですが、それを補助するサプリメントの力も侮ってはいけません。

そのため人一倍体には気を使い、サプリメントなどに関して本当に勉強し、色々と試してきました。

消防士の筋トレ&体力錬成系記事まとめ

➡︎消防士向けのトレーニング記事はこちらをご覧ください。

『まさに健康のためなら死んでもいい!』

それぐらいの健康おたくになってしまいました。

そんなわけでこれまで自分を実験体に本当に様々な健康法について試してきました。

その中で効果があるものもあればそうでないものもありましたので、今回はそんなサプリメント等を紹介できれば思います。

最後にも付け加えておりますが、サプリメント類は人によって効く効かないの個人差がありますので、その点はご了承くださいませ。

今回ご紹介するアイテム

1:エビオス錠|天然で良質なアミノ酸をたっぷり補給!

2:亜鉛|男性ホルモン爆発!

3:プロテイン|肉体作りの基本

4:クレアチン|最大筋力アップ!

5:BCAA|最速で肉体に行き届く!

6:グルタミン|プロテインとBCAAのちょうど間!

7:グリナ|睡眠こそ最大の回復!

8:アリナミン|なぜかめちゃ効く

9:海馬補腎丸|中国4千年の秘宝

10:黒にんにく|にんにくをさらに強化!

11:アスピリン|サプリメントではなく薬!まさに裏技!

エビオス錠|天然のビール酵母で良質なアミノ酸をたっぷり補給!

これは知る人ぞ知るサプリメントというか食品になります。
良質な天然のアミノ酸を含んだビール酵母になります。

瓶一つに大量に入っておりますが、その割には異常に安いです。

またなぜこんなに安いのかというと、ビールを精製する過程で発生するため、普段なら捨てる部分みたいなのですが、栄養価がとても高いため、サプリメントとして販売することになったそうです。
名前はビール酵母とアルコールっぽいですが、別にアルコールではありません。

1回10錠とかですので、慣れると適当に手で鷲掴みにして口に放り込む豪快な飲み方になります。

錠剤になれない方ですとちょっと厳しいかもしれませんが、これだけ大量で安くて天然なサプリメントは他にないと思います。

体づくりにぴったりです。ネットで検索するとなぜか「エビオス 精⚫️ ドバドバ」とでてきます(⌒-⌒; )

DHC亜鉛|明らかに身体の一部に変化が起こるサプリメントしかも安い!

亜鉛は男性ホルモンを増幅してくれるサプリメントです。

DHCの安価なものでも、飲めばその効果は明らかに実感します。

尾籠な話ですが、あそこがとても元気になります。

女性にはわからないと思いますが、あそこが元気なだけで、何事もなんとかなってしまうものなのです。

ここでは別に高めた精力を下品?なことに使えと言っているわけではありません。

特に消防は肉体疲労が激しいので、厳しい体力錬成や訓練に昇華すべきと言いたいのです。

これだけ安くて効果が実感しやすいものもないと思いますので一度試してみる価値はあるかと思います。

人によってはニキビなどの肌荒れが改善した。また人によっては摂取のしすぎで肌が荒れたという体感があったそうなので、自分にあった容量で服用すればいいと思います。

プロテイン|肉体作りの基本!体質によって合う合わないがあるので自分に合ったものを見つけよう!

私自身はDNS社のプロテインをはじめは使用しておりました。

こちらの会社は値段も比較的安くどこでも売っているのでとても買いやすかったので使っておりました。

しかし、私自身元々アトピー体質であるのであまり「ホエイタンパク質」のプロテインは身体には合いませんでした。

あまり飲み続けると肌が荒れたりしました。

また職場の先輩でもプロテインを飲み続けていた時期は、健康診断で肝臓の数値が悪くなったという声を聞いたこともありました。なので、本当に合う合わないはあるんだなと思っております。

いろんなプロテインがありますが、私自身最終的に行き着いたのが、ハーバライフのプロテインを使用していました。

こちらは大豆プロテインでかつ、様々なハーブが入っており、腸内の掃除もしてくれる優れものでした。

・難点は市販のプロテインよりも値段が高いこと。

・さらにMLM(ネットワークビジネス)の製品ということが人によってはその時点で合わないということです。

MLM?という方はこちらの記事をご覧ください。

➡︎【起業家必見】ネットワークビジネスについて|一度記事にしてみたかった

プロテイン自体はとても体づくりに向いている補助食品というか食品であり、ベースになってきます。

自分なりに人体実験を繰り返しながら、いい製品と出会うことが大事かもしれませんね。

また消防では周りに一人くらいは筋トレマニアがいて海外から輸入して大量購入している人がいたりするので、それに便乗するのもアリだと思います。

クレアチン|明らかに最大筋力がアップする魔法のサプリメント

明らかに効果があるとされているのが、このクレアチン!

今までベンチプレスが100kgが限界という方がこのサプリメントを適切に使うことで、その上限値が少しアップされます。

これは本当に飲み方が大切で、きちんとマニュアル通りに飲む必要があります。

私の場合、はじめは何の気なしに水に溶かしたつもりで飲んでおりましたが、合わないプロテイン以上に肌が荒れました。

よく見るとしっかり溶かす必要があり、熱湯で水にしっかり溶かした上で水で薄めて飲んだところ、肌荒れすることがなくなり、効果を実感することができました。

アミノ酸|BCAA 値段は高いが効果抜群!!

回復系のサプリメントでかなり優秀なやつです。

BCAAは言わば、超吸収されやすい「タンパク質」なんですが、運動前後に飲むことで早く筋肉の損傷から回復してくれたり、睡眠前に飲むことで肉体疲労を軽減してくれたりします。

市場有名なのは、こちらでしょうか。

私は消防学校の訓練などがキツイ訓練が連日行われる場合などに飲んでおりました。

効果なので、ピンポイント使用といった感じです。

海外から直輸入なものは安いですね!

グルタミン|回復系サプリメント BCAAより値段は安いけど、効果は実感できる。

グルタミンもBCAAと同じアミノ酸系のサプリメントになります。

プロテインより吸収されやすいタンパク質で、かつBCAAほどではない。

でもBCAAよりは安く買えるといった感じです。

私個人の体感ですが、こちらの方がBCAAよりたくさん飲めるので、

疲労回復など体感する効果としてはこちらの方が良かったように思います。

飲み方は激しい訓練やトレーニングの後にプロテインと一緒に飲む!

次の日に疲労を残したくないときは寝る前に飲むといった使い方をしておりました。

個人的にBCAAよりこちらの方がオススメです!

今記事書いてアマゾン見たんですが、この海外直輸入のBCAAの方が安くて大量なので、これがいいかもしれませんね(⌒-⌒; )

グリナ|深い眠りが消防訓練で疲れた肉体を癒す。

一番の疲労回復はやはり寝ること。

私自身消防学校などで寝付けず疲れが取れないまま次の日を迎える時も多々ありました。

そのため、少しでも深く眠れるようにすることは一つの課題でした。

効果としては先に紹介したグルタミンと似ているような気がします。

まあ本格的な体づくりならグルタミンで、なんとなく試してみるといった感じで良いかと思います。

アリナミン|なぜかこのビタミン剤だけ異常に効く!

ビタミン剤です。キューピーコーワゴールドとか、チョコラBBとか似たようなビタミン剤はいっぱいありますが、私の場合はなぜかアリナミンの錠剤だけはっきり体感するくらい効きます。

疲労がたまり、次の日も朝が早い場合は寝る直前に2錠飲むと異常にすっきり目覚めることができます。

ビタミン剤は昼間飲むとすぐに尿となって流れてしまいますが、寝る前であれば体に残っている時間が長いためか効きやすくなります。

しかし不思議なことにアリナミンだけが良く効きます。人によってはキューピーの方がいいとかありますが、私にはこれです。

成分はほとんど同じなのに不思議だ!

海馬補腎丸|漢方系の超マル秘アイテム

消防に入る前に、愛知県から東京まで自転車旅行をしたことがあります。

350km以上の超長距離になるため、なんか疲労回復にいいものはないかと、近くの漢方屋さんに相談にいったらこれを紹介されました。

約4日ほどかけて東京まで自転車で旅をしたわけですが、1日中自転車に乗り、睡眠時間もあまり取れない割になぜかとても元気なのです。

またまた下品な話になりますが、体の一部も以上に元気なのです。

はじめは過酷な自転車旅行で、今までにない細胞が活性化しているだけだと思っておりましたが、よく考えたらこの海馬補腎丸のおかげでした。漢方でいう腎の虚弱を補助してくれているのです。

私はアトピー体質でおそらく常人より腎の気質が弱いので、ちょうど私の足りない部分を補助してくれるように働き、体を元気にしてくれたのだと思います。(ついでに体の一部も(⌒-⌒; ))

私自身の細胞に一致した漢方薬の一つだと思っております。

趣味で自転車旅行などに行ったりするのですが、肉体的にハードな日が続く場合、これをお供にすることがあります。

漢方でもマニアックなので、知らない人がほとんどだと思いますが、個人的にはかなりオススメです

ネットで見てもいいのがヒットしなかったので、漢方薬専門店で買った方がいいかもしれませんね。

黒にんにく|にんにくを発酵させ栄養価をさらに強化!

にんにくのパワーアップ効果はすでに多くの人がご存じだと思います。

それをさらにパワーアップしたのがこの黒にんにく!

初めて食べた時、トリコのごとくこれは私の適合食材だと思いました。

値段はちょっと高いですが、試してみる価値はあります。

アスピリン|ちょい裏技系の疲労回復サプリメント

頭痛薬などで用いられるアスピリンには隠れた疲労回復効果があります。

アスピリンは毛細血管などの血流をサラサラにすることで、頭痛などを和らげたりしてくれます。

激しいトレーニングや訓練の後は血液がドロドロになります。

アスピリンは血流が良くなるため、たまった乳酸や血液をサラサラにしてくれるため、疲労が回復しやすいといった理屈になります。

ただし、こちらは栄養補助、サプリメントというより「医薬品」ですので、当然それに伴う副作用もあります。

また飲むときは通常の錠剤の4分の1程度で十分です。

できるだけ副作用のリスクは排除して最小の容量で試してみましょう!

まあ死ぬほど疲れているときに、「本当に効くんかいな」と試してみてはいかがでしょうか?

サプリメントや良質な栄養を摂取する時は成長ホルモンが出るタイミングを狙おう!

サプリメント類は、当然服用すべきタイミングがあります。

空腹の時に抜群の効果を発揮するものもあれば、食後に効果を発揮するものもあります。

今回、ご紹介したサプリメント類の多くは筋肉量を増やすことやスタミナアップ、疲労回復を狙いとしたものがほとんどです。

激しいトレーニングをした後には成長ホルモンが通常の状態より大量に出ます。

人間の生理化学に基づいたタイミングでサプリメントを摂取しましょう!

以下の記事が参考になると思います。

 

またその日の体調やその人にしかわからない微妙な体のバイオリズムもありますので、自分自身を注意深く観察することが重要になります。

まとめ|あなたの細胞に適合するサプリメントは人それぞれ違う。

健康のためなら死んでもいい私が選んだ消防訓練や肉体改造におすすめのサプリメント厳選10選

というわけで、今回は厳しい消防訓練や体力錬成を補助してくれるサプリメントたちについてご紹介させていただきました。

サプリメントの効果や体幹は本当にひとそれぞれで、全く同じ成分表なのに、ちょっとメーカーを変えただけで明らかに体感する効果が違うということも多々ありました、

通常サプリメントというとすぐには効果が現れない。3ヶ月くらい使ってみてやっと効果が出てくる。といった感じですが、私個人の体感ですけれども、本当に効果がある場合はとにかく即効性がありました。

自分には合わないと直感で思えばすぐに切り捨てて、新しいものを試してみながら自分に合うものをみつけたら良いと思います。

またサプリメント自体はあれもこれも買ってしまうと、お金もかかりますし、何が自分に効いているのよくわからなくなります。

今回あれこれ私のお勧めを紹介させていただきましたが、何か気になるものがあれば、試していってみてはいかがでしょうか?


消防士になりたい人必見!!「元消防士が教える人生で大切なことはすべて消防署で教わった」

消防士になりたい人必見!!「元消防士が教える人生で大切なことはすべて消防署で教わった」

➡︎消防士に関する「体力錬成」「業務」「公務員試験」などの記事まとめページ

半年間に渡る厳しい消防学校の訓練を日本一詳しくまとめてみた。

体力に全く自信がなかった私が懸垂を連続45回以上できるようになったトレーニング

最短最速で消防・警察の試験に合格する方法

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
健康のためなら死んでもいい私が選んだ消防訓練や肉体改造におすすめのサプリメント11選

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。