公務員から独立・起業したい人は自社ブログを作ることから始めることをオススメします!

公務員から独立・起業したい人は自社ブログを作ることから始めることをオススメします!


公務員の独立起業の準備の方法

どうも防災王の吉武穂高です。

今回は、「公務員からの独立・起業」をテーマにお話しします。

公務員からの起業と会社員からの起業って何が違うの??

まず公務員から独立・起業するにあたってもっとも大変なのが、「公務員時代に副業ができない」という点にあります。

公務員は副業がバレると最悪、「前科」がつくリスクがあります。

(良かったら前回の記事を参考にしてください。

消防士の人を辞めたくなったら読むべき記事その1|公務員は副業ができない!

会社員であれば、副業などで実際にビジネスを始めて、副業の収入が本業を上回ったら、仕事を辞めるという選択もできますが、公務員の場合は本当に仕事を辞めてから一から始めなければいけません。

公務員が起業すると苦労すること|ビジネス感覚がない

公務員からの独立・起業で厄介なのが、これまで「営業」を経験していないため、ビジネスの感覚が通常の会社員よりも弱いことにあります。

そして公務員という安定職を辞めてまで独立・起業したい人はある意味「熱いもの」は持っておりますが、そのため想いだけで動いてしまい、ビジネス感覚0のまま始めて苦労するパターンがとても多いものです。

そのため、

・思い切って公務員を辞めて飛び出したはいいけど、その後スタートで苦労する。

・仕事を辞められない人は悶々した悩みを抱えたまま日々を過ごす。

といった感じで、仕事を辞めても辞めなくても苦労する、悩みを抱えたままというなんとも言えないジレンマを抱えてしまうものなのです。

では「副業禁止」だからといって公務員時代に全く独立・起業の準備ができないのか?

というとそうではありません。

私がオススメする方法は、「自社のブログを作っておくこと」です。

公務員の独立・起業準備は自社サイト・ブログを作っておくことがオススメ!

おそらく今公務員の方で仕事を辞めて思い切って独立・起業しよう!と思っている方は、ある程度の期間思い悩んでいる方がほとんどだと思います。

そして完全に辞めると決意していてもなかなか決断しきることは難しいものです。

そのため、独立の準備として、自分が独立したい分野の「自社のブログ・サイト」を準備しておきましょう。

自社ブログを作っておくメリット|独立直後から集客に役立てることができる。

まず独立したい分野でサイトを作り、そのことに関するブログをガンガン書いていきます。

地域密着型のビジネスやニッチなビジネスであればあるほど、サイトを育てておけば、特定のキーワードでダントツナンバー1になれる可能性があります。

そうすることで、自分が公務員を辞めて独立した時に1番大変な集客をホームページ一つでできてしまうかもしれません。

記事数は100記事以上を目指すといいでしょう!

そしてブログの内容は1記事あたり2000文字以上かけるようになれること、さらに記事数は100記事以上になればグッドです。

それだけサイト内のコンテンツが充実してくれば必ず、サイトを見に来てくれる人は出てきます。

ブログという形にすることでインプットとアウトプット両方できる。

2000文字以上で100記事以上、自分の同率したい分野で記事をかけるようになると、本にすれば1冊近くの文章量になります。

当然、文章量が多くても、いきなりプロクラスの文章レベルは不可能ですが、それでも一つの自信にはなるのは間違いないでしょう!

実際に記事を書き始めてもらえれば分かることですが、100記事以上の文章量を書くことはなかなか大変なことです。

今までの自分の知識だけではなんともならないでしょう。

そのため、改めてその分野に関してネットや書籍で勉強しなおす必要があります。

ブログを書く時に、他の記事を丸パクリしたりすることはご法度ですが、学んだことを自分なりの文章にしてアウトプットして記事を書くことはもちろんオッケーです。

そうして頑張って記事を書いていくことで、確実にあなた自信も独立・起業したい分野で専門家になることができます。

私自身の話になりますが、「ドローン事業」を立ち上げた時に真っ先にしたことは、ドローン専門のホームページ・ブログを立ち上げたことです。

そのためにしたことはドローンを購入して実際に操縦したり、ドローンに関連する書籍を片っ端から購入して、

勉強➡︎即アウトプットを心がけました。

サイト開設1ヶ月で約80記事を書き上げ、その過程でドローンに関してはとてつもなく詳しくなったという自信が身につきました。

またドローンの専門家として講演をして欲しいとお仕事の依頼もいただけるようになりました。

ドローン事業のサイトはこちらになります。

よかったらご覧ください。

東海空中散歩:https://drone-aerial-corps.com/

独立・起業直後にアフィリエイト広告を貼れば何もしなくても収入が得られる。

これもホームページ・ブログを勧めるメリットとしてかなり大きいのですが、独立直後に、「アフィリエイト広告」を貼ればサイト自体が収益を生み出してくれます。

「アフィリエイト広告」というのは、わかりやすく言えば、この記事の一番上と下に貼ってある「広告」のことで読者がここをクリックすると1クリックで収入が入ってきます。

これは「Googleアドセンス」と言って、お客様のこれまでの検索履歴やこのサイトのテーマに沿った広告が自動的に貼られ、お客様がクリックしたくなるような広告を貼ってくれます。

そして別にその商品を買わなくてもクリックするだけで、収入が入ってきます。

(逆に購入ないと収入が上がらないタイプの広告もありますが、その場合は報酬が高くなります。)

ここを書き出すと止まらなくなりますので、オススメの書籍などを貼っておくのでご覧ください。(これも仕事になります。)

     

他にもオススメ本はありますが、特にオススメは染谷さんの本です。

また実際に書店で手にとって見てみたり、Amazonで購入する場合は、レビューの内容とレビュー数を参考にすればよほどかハズレの本を買うことはないでしょう。

もちろんこのような広告収入は1単価あたり収入はとても低いのでサイト一つで稼ぎまくるにはかなりの努力が入りますが・・・

アクセス数としては月間10万PV以上を目指して、サイトを作り込めば実際の集客とサイト自体の広告収入両面で安心して独立・起業できるのではないかと思います。

※一応断っておきますが、公務員時代に広告を貼って収入を上げてしまうと「副業」になってしまいます。

あくまで表向きは趣味としてサイトを作り上げ、アクセス数が増えてこれでいける!と思ったタイミングで仕事を辞めて、「具体的な事業内容」と「広告を貼る」ようにしましょう!

自社ブログを作る場合は絶対にWordPressで作るべし!|無料ブログで始めようとか軟弱な気概は捨てるべし!

そして自社サイトを作る上で注意することは、必ず「WordPress」で始めることです。

ブログと聞くと「アメブロ」なんかを思い浮かべる人がほとんどかもしれませんが、独立・起業したいのであれば無料でできるブログサービスは辞めておきましょう。

理由をいくつか挙げておきますが、

・無料ブログでは会社としての信用度が低くなる

・無料ブログは運営サイドで飛ばされる可能性がある

・WordPressで作った方が最終的なSEO(集客効果)が高くなる

・WordPressで作った方がサイトの作り方やITの専門知識が身に付けられる。

といった感じになります。

別に無料ブログが悪いと言っているわけではありません。

無料ブログの広告収入だけでも「月収100万円以上」達成している人もいます。

ここで私が無料ブログはダメ!と

断定しているのは公務員から独立・起業したいのであれば、そして今の時代個人がメディアになることを考えれば、初めは大変かもしれませんが、

「WordPress」でホームページを作るくらいのことには挑戦して欲しいということです。

そして「WordPress」でサイトを作ることで、ITの専門知識や自分のサイトを作りこむことで「webデザイン制作」も仕事にできてしまうことができるからです。

公務員からの独立・開業は「副業」でビジネス感覚を身につけられない以上どうしても遅れを取ってしまいがちです。

そしてこれからの時代高い「ITスキル」を身につけておくことは、絶対に必要になってきます。

是非独立・開業の準備としてホームページもそれなりのものを作りこむくらいの気概と情熱を持って取り組んでもらいたいです。

WordPressのホームページってどうやって作ったらいいの?

私自身もweb制作を仕事にしておりますが、自分の力で作ればいいと思います。

WordPressの方が無料ブログよりハードルは高いですが、今ではわかりやすい専門書籍を読めば作ることは難しくないです。

私が実際にこのサイトを作った時に買った書籍を挙げておきますのでよかっったら参考にしてください。

この本で十分にホームページは作れます。

初めはサーバーを借りることに少し手こずると思いますが、本を読みながらやっていけば難しくないでしょう!

(実際私もこの本片手にサーバー借りたり、プラグインを入れておりました。)

ちょいと余談になりますが、「WordPress」でサイトをコーティングする時、初めは上記の本に則り、無料の「ビズベクター」でいいと思いますが、有料テンプレートを使った方がサイト作成がとても簡単で、SEO効果も高く、さらにおしゃれなサイトを作ることができます。

防災王のサイトは有料テンプレートope-cage社の「STOKE」を使用しています。

月間2万PV達成|やってきたことは「ブログマーケターJUNICHI」さんのサイトを参考にしただけ!

 ⬅︎外部サイトに飛びます。

こちらのテーマはブログ特化型に向いたテンプレになります。

ドローンのサイトはDigpress社の「macchiata」を使用しています。

スクリーンショット 2016-06-24 20.49.12

DigiPress Macchiatoテーマの詳細はこちら

ドローン空撮のインパクトを活かしたデザインのテンプレートを選びました。

独立したいエネルギーと現状のもやもやのエネルギーを全てブログに注ぐべし!!

今回お話しした内容は私が消防士・公務員を辞める前にやっておけばよかったと心から思った内容です。

公務員を辞めて独立したい!と今思い悩んでいる人はある意味すごいエネルギーを抱えています。

悩み・不安・不満・挑戦心・ワクワク

プラスもマイナスもありますが、いずれにしろのほほんと日々暮らしている人に比べればある種とんでもないエネルギーを持っているものです。

そしてこのエネルギーは往々にして、そのエネルギーのやり場がないためにくすぶっているだけに過ぎないことがほとんどなのです。

そのため、独立心があるならば、その分野に関して自分の分身とも言えるホームページ・ブログ作成にエネルギーを注ぎ込んでみてはいかがでしょうか?

次はこの記事がおすすめ!

公務員(消防士)からの起業を考える|独立1年前ならブログとFX を始めておくことをおすすめします!

転職や独立前はあなたの適正年収をMIIDAS(ミーダス)
で調べておきましょう。

経済的自由を得るためには学び変化し続けることが重要です。

➡︎マル秘資産形成術「7年以内に最低1億円の個人資産を作る。」

➡︎コンテンツマーケティング64の法則 (このブログもコンテンツはとても意識してます。)

➡︎大富豪の仕事術 700億円を生み出すスーパー起業家の秘密

『秘・資産形成術』 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-12-04-32 %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-23-12-08-24


お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
公務員から独立・起業したい人は自社ブログを作ることから始めることをオススメします!

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。