毛穴撫子の重曹石鹸で己の発する体臭に刮目せよ!

毛穴撫子の重曹石鹸で己の発する体臭に刮目せよ!




石鹸何使ってますか?

どうも防災王の吉武穂高です。

今回はおすすめグッズの紹介です。

普段体を洗う時に使っている石鹸って何を使ってますか?

私はアトピー体質で肌が弱い方なので、石鹸には少し気を使ってます。

普段使っているのは以前にも紹介した「オリーブオイルでできた石鹸」です。

関連記事

オリーブオイル石鹸のすすめ

原材料が「オリーブオイル」だけでできており、初めてこの石鹸を使った時は洗った時の洗い心地に感動したものです。

今回、高城剛さんのLIFEpackingが数年ぶりにパワーアップして帰ってくるということで、久しぶりに前作の「LIFEpacking」を読み返してました。

そこで紹介されていたのがこの「毛穴撫子の重曹石鹸」です。

高城さん談|洗ってみて「自分の体臭」にびっくりした!

LIFEpackingに書かれていた高城さんの感想として

洗ってみて「自分の体臭」にびっくりした。

もしかしたら自分だけではないかもしれないと友人にも使ってもらったところ、みな体臭にびっくりしたとのこと。

この効果、どうやら「重曹」にあるようです。

この「重曹」が毛穴に詰まった汚れまでしっかり汚れを洗い落としてくれるそうです。

重曹万能説|掃除・料理・入浴剤・石鹸なんでも使える!

「重曹」は掃除の道具なんかにも使われておりますが、実は入浴剤代わりに入れてみる使い方なんかもオッケーで実はとても万能なんです。

また以前、重曹で便秘が解消した!

関連記事

重曹生活3ヶ月目「重曹生活3ヶ月で完全に便秘が解消された話」

という記事を書きましたが、わたし自身「重曹」の効果にかなり救われてきたので、高城剛さんのこの記事をみた瞬間に「Amazon」で注文してしまいました。

経皮毒|市販の安物石鹸のよくないところ

実は口から有害物質を吸収するより、経皮毒といって肌から吸収する毒の方が吸収されやすい。

すぐに毛細血管に乗り、全身に巡ってしまうと言われております。

気になる人はこちらの本も読んでみてください。

経皮毒に関してはあまりオーバーに捉えすぎても精神的に良くありませんが、自分なりに肌に触れるもの・日用品には気をつけるべきだと思わせてくれます。

まして肌に悩みを抱えている人は➕100円・200円出すだけでだいぶ安全な石鹸を購入吸うことができます。

また私の場合はその石鹸ひとつで頭も洗うのでシャンプー代はかかっておりません。

なのでトータルでみてこっちの方がお得です。

石鹸で頭を洗うのも初めは抵抗ありましたが、今では完全になれました。

どんなに良いとされているものでも人それぞれ「合う・合わない」はありますので、いろいろ探してみるのがいいと思います。

重曹石鹸|実際に使ってみた。

話は脱線しましたが、そんなわけでさっそく届きました。

毛穴撫子の重曹石鹸で己の発する体臭に刮目せよ!

この昭和テイストが溢れるイラストがたまりませんね。

今時、こんな女の子いるんですかね?

毛穴撫子の重曹石鹸で己の発する体臭に刮目せよ!

ついでの同じ会社の「重曹歯磨き粉」まで買ってしまいました(⌒-⌒; )

毛穴撫子の重曹石鹸で己の発する体臭に刮目せよ!

ホワイトニング効果ありそうですね。(我ながらホントいいお客さん(⌒-⌒; ))

開けてみるとこんな感じ。

毛穴撫子の重曹石鹸で己の発する体臭に刮目せよ!

石鹸にもこの純朴昭和田舎娘が刻印されております(⌒-⌒; )

でさっそく使ってみたんですが、泡立ちも抜群で洗ってみると一発で体の汚れが落ちました。

シャワーで流した瞬間に、「おお!めっちゃ汚れ落ちたな!」と実感できます。

ただ高城さんのいう「自分の体臭を感じる」はあまり感じませんでした。

これも人それぞれだと思いますが、高城さんの方が確実に「五感」の感度が高いのでわたしの「嗅覚」がまだ甘いだけかもしれません。

また洗い上がりのすっきり感は最高なんですが、汚れと一緒に「体の脂」も落とすすぎたかな?という感はありました。

なので、乾燥肌のひとではあまり合わないかもしれません。

これからの使い方|重曹石鹸とオリーブオイルの石鹸を交互に使っていこうかな!

わたしも乾燥肌なので、毎日重曹石鹸では体の大事な皮脂みたいなものも落しすぎてしまうかもしれません。

オリーブオイルの石鹸は洗った後、とてもしっとりしますので、これらの石鹸を交互に使っていく方法があってるんじゃないかと思いましたので、そんな感じで使っていこうと思います。

まとめ|自分にあった方法を見つけるべし!

入浴法や石鹸を使う使わないなどに関しては少し前に「タモリ式入浴法」なんかが流行りました。

当時かなりアトピーが酷い時期に「タモリ式入浴法」なんかも試してましたが、わたしの場合「オリーブオイル石鹸」で不要な垢や汚れを落としていく方が効果的でした。

今回、「重曹石鹸」の洗い心地は今までの石鹸にはない文字通り

「毛穴まで浸透して汚れ」を落としてくれる洗浄力がありました。

なのでしっかり湯船に使り、毛穴が開いた状態で使うともっと効果が実感できたかもしれません。

石鹸の効果効能に関しては諸説あります。

値段は800円と通常の石鹸より高いですが、気になる方は一度試してみてみる価値は十分にあると思います。

今わかりましたが、男子用がありましたね(⌒-⌒; )分ける意味がよくわからん。




お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
毛穴撫子の重曹石鹸で己の発する体臭に刮目せよ!

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。