「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん

「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん



日進市で「いきいき塾NPO絆」の代表理事をされている山崎正信(やまざきまさのぶ)さんをご紹介いたします。

 


 

人と人とのつながりが希薄になった今、住み慣れた環境で、安心・安全に暮らしてもらうために

私たちの住む日進市には多くのお困りごとがあります。私たち「絆たまり場サロン」の想いとして

何かしたい、スキルを生かしたい、地域で新しい仲間を作りたい、心豊かなセカンドライフを過ごしたい、住宅環境、食育、終活、そんな悩みのシニアの方へ情報の提供と気軽に集まれるサロンの提供と案内をしております。具体的には、

1:退職して自分の住む地域に改めて関心を向けるようになった。しかし、退職した後の地域デビューの仕方がわからない。

2:ひとり暮らしで身近に相談できる人がいない。

3:ボランティア活動をしたいんだけど、身近に相談できる人がいない
4:他の地域から引っ越してきて、地域の情報がわからない。

といったお困りごとを解決するために「地域コミュニティ活動」の場を設けました。

地域コミュニティ活動の拠点として

たまり場サロンでは、身近な相談窓口として各種情報提供を行うほか、

・スマートホンなどによる依頼ごと・週に一度持ち寄りの飲み物でコミュニケーションの場に・料理教室やパソコン教室・歌声教室・太極拳・そば打ち教室・焙煎コーヒー・家事の手伝い、子育て支援、認知症及び高齢者のサポートを行っております。

さらに障害者の支援各種団体と協働し、それぞれの特色を活かした活動の場所をたまり場サロンとして用意しております。


また相談コーナーも常設しておりますのでお気軽にご相談ください。

 

参加した皆さんの声

・高齢の私が今まで経験したことのないようなイベントに参加したり、多くの人たちと知り合えて見聞が広がり、生活にもハリが出てきました。(島田さん)

・いくつになっても、人の役に立てるのは嬉しいことです。仲良く集まってお互いの素晴らしい面を見つけあい、強力なシルバーパワーを発揮して充実したサロンを実現しましょう。(谷口さん)


2016年度の目標〜日進にこども食堂を!!〜

2016年の目標は日進市に今全国各地で広がりを見せているこども食堂を作り、成功させることです。

こども食堂とは? (こども食堂ホームページより

「今晩のご飯はボク1人なんだ」
「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」
そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”です。
栄養満点の温かいごはんをつくって待っているのは、
近所のおじちゃん、おばちゃん、お姉さん、お兄さんたち。

そんな地域のこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を
結びつけるのが、私たち『こども食堂ネットワーク』です。

 

一人で食事をしている子どもにお腹いっぱい食べさせてあげたい。

安心して過ごしてもらえる場所を提供したい。

また母子家庭での親子も子ども食堂にきていただいて大丈夫な体制をつくろうと思っております。

食事の後は子どもたち同士で遊べる場所作りや親同士のコミュニティができることを目指しております。

運営は2016年4月からスタート予定。

現在、立ち上げ期でご協力していただける方を募集中です。

具体的には
食材を提供していただける方
場所を提供していただける企業様や事業所様
何か協力したいと言っていただける個人様、民間団体様を募集しております。

ご協力いただける方は下記の連絡先までお願いいたします。

また毎週木曜日、日進にぎわい交流館でキッチン絆を運営しておりますので、ぜひ絆ランチを食べに来てください。

「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん 「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん

 

そのほかにも「絆タマリバーズ」として歌を歌ったり、今度は演劇にも挑戦するという活動的な山崎さん。

「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん 「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん 「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん 「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん

そんな元気な山崎さんにぜひ会いに来てくださいね〜!!

いきいき塾 NPO 絆

〒470−0122

愛知県日進市蟹甲町中島277-1にぎわい交流館内

代表 山崎正信

ホームページ http://kizuna2008.web.fc2.com/

アドベンチャーストーリーはこちら!

蕎麦打ち教室も開催してます。


身体に優しい手打ち蕎麦で日本の文化を世界に伝えたい|Soba Cafe 日本の暮らし 店長内藤裕子さん

愛されたい癒されたいハアートセラピスト「ペリカン」田中安里奈さん

愛されたい癒されたいハアートセラピスト「ペリカン」田中安里奈さん

防災ママかきつばた|『子どもの命を守れるママになる!』子どもとママのための防災セミナー

防災ママかきつばた|『子どもの命を守れるママになる!』子どもとママのための防災セミナー

天人-718x508

「自分のこと地域のこと世界のこと。世界はあなたの町から変えられる。」JUN AMANTOさん

釘山-718x508

「町づくりは楽しくて中身が濃い会議から生まれる!」会議ファシリテーター釘山健一さん

沙月

「夢は地球全体を姉妹都市に!楽読とゴミササイズで四日市から無限の可能性を持った若者を世界中へ!」南川桐子さん

たけし

「本場大阪で修行した本物の粉もん」とんぼ家 堀井威志さん

いきいき塾NPO絆山崎さん

「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん

スクリーンショット-2016-03-12-18.09.50-718x513

「5年で1000人以上、合計10トン以上の減量に貢献!国民総ダイエットで健康寿命を伸ばし国の医療費を大幅に削減する。」陰陽五行ダイエットコーチ 河原あずささん

ひろ子先生-718x508

「防災教育は明るく・楽しく・元気良くが合言葉!普段の生活からひとつずつ防災を積み重ねていこう!」防災教育アドバイザー近藤ひろ子先生

 

楽道酔拳 野村邦広

「世界初!!自分に酔う酔拳で命の力を取り戻せ!!」楽道酔拳インストラクター 野村邦広さん

 

沙月

本場インド仕込み!「世界にひとつだけの沙月ヨガであなたに愛情を届けたい!」ヨガインストラクター 沙月さん

 

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
「日進市に子どもと高齢者が繋がれるこども食堂を作る」いきいき塾NPO絆 山崎正信さん

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。