消防士を退職して間もなく2年「暗中模索の中で掴み取ったこれからの時代、起業するにあたって絶対身につけておくべき2つのスキル」

防災王ほっくん

防災王管理人である和たく吉武は約2年前の3月末で退職し、防災王として独立してこれまでやってきました。

この2年間、特に最初の1年間はほとんど利益を生み出せず、心中いつも不安ばかりあせりから何をやっても空回りばかりしてきました。

「楽しい地域防災」をテーマにどんどん広がりやつながりを作っていきたい!!

と自分なりに熱い想いを持って独立したつもりでした。

しかし、熱い想いはお金というエネルギーを生まなければどんどん萎んでいきます。

本当にモチベーションの維持は貯金が食い潰れていくたびに落ちていくばかり。

さらに気持ちが焦って空回りするばかりになります。

そんな経験からこれからの時代に起業家に求めらる絶対に求められるスキルが2つあると感じました、

それは「営業力」と「高度なITスキル」です。

1年目の最後にこのままでは確実に自分の想いをやり遂げることはできないと痛感した自分はたまたま友人経由で出会ったベンチャーの営業会社から業務委託を受け、営業代行をすることになります。

その会社の社長さんは元大手不動産会社で飛び込み営業だけで年間6億の売り上げを作った一流の営業マンでした。

私はその方と2人で営業を担当し、さらにそれをまとめる事務1人で日本全国を営業しまわりました。

正直、今まで営業の経験は全くなかったので、その社長から学ぶことが凄まじく大きかったです。

その結果、3人でチームを動いた約1年で今年度は売り上げ8000万円、来期の分はすでに5000万円以上の受注をしたのです。

正直1年で営業を完全に体得できるわけではありません。

まだまだ自分の実力不足は感じているのですが、この成果は私の一つの自身になりました。

同時にその中で「営業」の力があれば、いつでもメシを食っていける自信が持てます。

また売る力があれば、自分が起業し、新しいサービスを作ったとしても全然売ることには困らなくなります。

現に今、パッと思いついたサービスも意外なほど簡単に売ることができました。

何よりコミュニケーション能力が高いと、すぐには仕事にならなくても、あちこちに想いの種を巻いておくことはできます。

今はSNSの口コミなどで様々なシンデレラストーリーが生まれておりますが、そんなものはごく一握りで仮にパッと花が咲いたとしても本物の実力がなければ必ず衰退してしまいます。

それには「営業」という地力は確実に養っておくべきだと私自信確信しております。

二つ目は「高度なITスキル」です。

先の話で出ましたが、今はSNSやYouTubeなど個人がどんどん情報発信することができます。

この力は本当にすごいと思います。

自分の信念、想いを発信するツールとしてWEBサイト、SNS、動画などを使わない手はありません。

確かなITスキルを身につけ、自分の情報を発信する場所をネット上にも持つことで、凄まじい「自分メディア」を構築していくことができます。

この「自分メデイア」を一度構築してしまうと営業を掛ける必要なく、問い合わせが殺到するようになります。

また情報もありふれすぎているので何が本物かを見抜く力も必要です。

「営業」する力があるとある程度ビジネスモデルを見ただけで、お金の流れや本質をつかむことができるのでこれが本当に利益を埋めるかどうかを見抜くことができやすくなります。

「営業」と「ITスキル」この二つを体得することで自分が起業したい「専門分野」の「プラットフォーム」をリアルとネット両方に作り上げていくのです。

このリアルとネット上の両輪が完璧に動き出すと、自分の事業繁栄がありありと思い浮かべることができるのではないかと思います。

この二つの作業を同時にやっているのが今の状態です。

はっきり言って協力してくれる人がいればいいのですが、まだ人を雇う力はありませんので、自分一人でやりきるしかありません。

事業で成功をさせるには最初の数年でどれだけ苦労を重ねることができるか。

直角に見えるような山道をオンボロの車で駆け上がるだけの情熱という燃料を積んで一気にかけ上がらねばなりません。

これからの時代自分で新しい道を切り開いていくにはこの二つの力をしっかり養って防災王の事業拡大発展をやり遂げます!!

大富豪の仕事術

➡︎大富豪の仕事術「700億円を生み出すスーパー起業家の秘密」

この記事を読んだ人におすすめ!

 

ABOUT ME
記事URLをコピーしました