【モレスキン活用術】あなただけの夢のノートを作ろう!

『夢を叶えるドリームノート』私のモレスキンノートの活用法を紹介します!

スポンサーリンク

モレスキンノートをご存知ですか??

かつてピカソやゴッホ、ヘミングウェイなど偉大な思想家や作家・アーティストが使用した「伝説的ノートブック」のことです。

今回は「モレスキンノート」の魅力とお勧めの使い方についてご紹介します。

IMG_7443

モレスキンの特徴1:非常にシンプルで美しく持ってるだけでお洒落!

角が丸く、長方形型で表紙が硬く、ノートを束ねるゴムバンドと内側にはポケット付きで非常にシンプルなノートとなっております。

洗練されたデザインはとても美しく、持ち歩いているだけでとても気分が良いです。

そしてモレスキンを持つようになると意外といろんな人がモレスキンを愛用していることがわかります。

文房具売り場でモレスキンノートのコーナーにいる人を見かけると思わず、声をかけたくなります。

人は共通点があると親近感が沸くものですが、モレスキン愛用が共通点だと結構意識高い人が多いですよ。

こういった人と出会うと確実にモレスキンの話でとても盛り上がります。

モレスキンの特徴2:ノートにしてはやたら値段が高い!!

自分が使用しているハードカバーの無地のラージサイズになります。

値段はなんと2600円!

「なんで!?」と思うくらいやたら高いです。

一冊のモレスキンを描き終わり、次の一冊を購入しなければならない時、毎回買うのをためらったりしてしまいます。

しかし結局買ってしまう。

なぜ買い続けてしまうのか?

IMG_7444

それはモレスキンを使用していると、「自己重要感」が高まります。

そして私自身、コミットしていることがあります。

それは『モレスキンに書いたことは必ず実現する!』ということです。

そして自分には普通の100円ノートよりもモレスキンを使うにふさわしい価値があると思えるからです。

モレスキンの特徴3:インスピレーションが沸きまくる。

モレスキンは本当にシンプルなノートです。

IMG_7476

開くと本当に何にもない真っ白なノート!

おまけに値段も高いので初めて買った方は何を書こうとためらってしまいます。(初心者モレスキンあるあるです)

しかし、遠慮は無用です。

落書きでもなんでもいいので自分がワクワクすることを書きなぐりましょう。

ただ字だけだとちょっと寂しいので、自分のオススメとしては行きたい場所や理想の自分像など写真や雑誌の切り抜きを貼ってみることです。

やってみるとわかるんですが、これ始めると楽しくてめっちゃワクワクします!!

私も初めてモレスキンを購入した時は、ネットや自分で撮影した写真をたくさんプリントアウトして、ノートにたくさん貼り付けていました。

モレスキンの特徴4:モレスキンに書いたことは実現する。

理屈もくそもありません(笑)

『モレスキンに書き込んだ自分の願望ややりたいこと、達成したい夢は必ず実現する。』

そう思い込むことです。

このノートを使う以上、完全にそう思いこんで使用することが秘訣です。

書くことはポジティブなことをいっぱい描きまくりましょう!!

余談|モレスキンで夢が実現する秘密とは?

一応、モレスキンに書いたことが実現する理屈として、ノートに写真など書いた本人が鮮明にイメージできるような使い方をしていると、脳の顕在意識ではなく、潜在意識に無意識のうちに願望が刷り込まれていきます。

人は表面の出来事や表面の思考ではなく、それよりももっと深い深い潜在意識に導かれてその潜在意識にある願望が実現するのです。

モレスキンで日頃から自分のワクワクすることをたくさん紙にかいていくことで、自分が本当に何をやりたいのか?どんな人生が良いか明確になっていきます。

それと同時に、その願望を潜在意識にどんどん刷り込んでいきます。

昔のモレスキンを見直して、「あれ?いつの間にかこの夢かなってたやん!」ということはモレスキンあるあるになります。

防災王管理人のモレスキンノート

ちなみに自分が使用しているモレスキンノートですが、

大きさはラージとポケットだいたいこの2種類に分かれるのですが、私はラージサイズしか使ったことがありません。

ラージサイズを選んでいる理由は私が写真を貼ったり、とにかく思ったことを描き殴ったりするので、ポケットサイズだとサイズ的にとても収まりきらないと判断したからです。

また中身は無地・方眼・外線と3つに分かれるのですが、これまた「無地」しか買ったことがありません。

理由はモレスキンノートを自分の頭の中に見立てて、真っ白なキャンバスの方がより自由に自分の想像したことを書き綴ることができると思ったからです。

またイラストなどをデザインした際はiPhoneのスキャンカメラで撮影し、フォトショップやイラストレーターでデザインすることもあるからです。

『夢を叶えるドリームノート』私のモレスキンノートの活用法を紹介します!

私のホームページによく登場するこのイラストもモレスキンに書き込んだスケッチを取り込んで使用しております。

表紙も硬いハードタイプと柔らかいソフトタイプがあるのですが、これまたハードタイプしか使用しておりません。

私は他の人よりもハードに動き回っているのでソフトタイプだと何かの拍子で折れ曲がってしまう恐れがあるからです。

(扱いが雑ともいいますが・・・(⌒-⌒; ))

そして色は毎回前回と違う色を購入しているようにします。

まあ人それぞれあると思いますので自分にぴったりな一冊を見つけてみてください。

文房具店でどのタイプにしようか考えるのも結構ワクワクするものですよ。

私の使い方の例なんですが、

まずこのノートに書くことは必ず実現させるぞ!という気持ちを込めて書くようにしています。

さらに自分がくなりたい!と思ったことを「ワクワクした感情」で書くようにしています。

ここ結構重要な部分で「ワクワクした感情」を持って書くことで「引き寄せの法則」が発動しやすくなります。

せっかくなのでいい気分でモレスキンと向かいあいましょう!!

今この原稿を書いている段階で6冊目のモレスキンですが、実際に自分が使用した写真を掲載しますのでよかったら参考にしてみてください。

「モレスキン 使い方」などで検索すると自分とは比較にならないくらいもっとはるかにぶっ飛んだ使用方法がいっぱい出てきますので、ぜひ検索してみてくださいね。

IMG_7458 IMG_7457

使用した4冊を並べてみました。

黒色だけは買ってまだ何も書いてない状態です。

分厚くなっているのは写真などを貼りまくった為です。

さらに自分はこんな感じの使い方をしております。

IMG_7461 IMG_7462 IMG_7463 IMG_7464 IMG_7470 IMG_7469 IMG_7468 IMG_7467 IMG_7466 IMG_7465 IMG_7471 IMG_7472 IMG_7473 IMG_7474 IMG_7475

出会った人から学んだことやいったイベントセミナーのチラシを貼ったり、一緒に撮った写真を貼ったりとかしてます。

あなたならではの使い方があればぜひ教えてくださいね。

次はこの記事!!

  1. 書けば叶う!その究極系がこれだ!!「千年ノート 風水✖︎モレスキン」
  2. 引き寄せの法則「新月ワークと幸せの5カ条」
  3. 『静寂にこそ力がある』世界の僅か数%が実践する富を手にする瞑想方法とは?
  4. 【脳力開発】フラワーオブライフ「右脳と左脳を統合せよ!!」
  5. 引き寄せの法則!!高い波動を得るために必要なたった一つの方法とは!?

スポンサーリンク

お問い合わせ

ご興味を持っていただきありがとうございます。 お問い合せは、一番返信が早いのがFacebookになります。お気軽に直接メッセージください。 メールは[hodaka8866@gmail.com]までどうぞ。
『夢を叶えるドリームノート』私のモレスキンノートの活用法を紹介します!

面白かったらシェアしてね〜〜〜〜〜〜〜!

消防士になる人が読む本|只今無料キャンペーン実施中

防災王のサイトに書いてある内容をまとめました。

これでいつでも消防業務のマニアックな情報が学べます!!

12月29日まで無料ですのでお見逃しなく!!

電子書籍作家デビューしました。現在11冊出版!!

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

ブログを書いているうちに、電子書籍まで出せるようになりました。

当ブログでも人気の『消防』関連の電子書籍も出版しております。

Kindleアンリミテッド登録者なら無料で読むことができます。

Kindleアンリミテッド登録者であれば「無料」で読めますので、よかったらチェックしてくださいね。

 

ABOUTこの記事をかいた人

防災王ほっくん

吉武穂高(よしたけほだか)1984年3月28日生まれ。 地元愛知県で7年間消防職員として働いたのち30歳で独立。「楽しい地域防災」をテーマに便利屋業、WEBデザイン制作、イベントプロデュース・ドローンなど様々事業からアプローチし、人と地域を繋げる町づくりを手がける。