仕事術

ビジネスマンの必需品「携帯用靴べら」は常にふたつは持ち歩きなさい。

防災王ほっくん


みなさん『靴べら』って使ってますか?

いきなりですが、ビジネスマンのみなさん、革靴を履くときはどうされますか。

まさか踵でとんとんとかはやってないですよね?

私自身もかつては靴べらを使わずに靴を履いておりました。

しかし、とある出来事がきっかけで常に『携帯用靴べら』を持ち歩くようになったのです。

どの分野でも一流の方の動作には無駄がなく、とても洗練されております。

一流営業マンは当たり前のように靴べらを使っている

自分の知り合いでかつて不動産業界で3年間で約15億円ほど飛び込み営業だけで売り上げた化け物級の営業マンと一緒に商談先にお邪魔したときの出来事です。

商談中の言動からすでにオーラが出ております。

肚から出る自信に満ち溢れた声に、状況に応じて最適な言い回しでベストな提案に切り替える対応力などどれも本当に素晴らしかった。

話が終わり、帰るときに玄関前の靴箱から靴を出したとき、商談先のお客様から「よかったらこちらをお使いください。」と靴べらを刺しだしていただきました。

自分はその靴べらを使わせていただいたのですが、同行した営業の方は「大丈夫ですよ〜!」と

自分のスーツのポケットからさっと携帯用の靴べらを出したのです。

その靴べらを使ってさっとスムーズに靴を履いて颯爽と商談先を後にしました。

その時自分は「かっこいい!!これがトップセールスマンなんだ」と思いました。

自分の靴べらでさっと靴を履く。

それだけの動作に一流を感じたのです。

その時、いた商談先の方からも確実に好印象だったに違いありません。

同行した営業マン曰く

  • 『靴など当たり前の持ち物を大切にしている様子を取引先に見せることで、安心してサービスを受け取ってもらえるとのこと』
  • 『またそれを意識してようといまいと、こういう所作というのは相手の無意識、潜在意識に訴えることができる』

すっごいなるほどですよね。

一流の営業や経営者などは、単純に目につくことだけにこだわらず、相手の潜在意識下に訴えかけるアプローチができるんだと心から感心してしまいました。

こういう小さな積み重ねのひとつひとつが大きな成果となって現れるのだと感じたわけです。

というわけでその出来事以降、自分も『携帯用の靴べら』を持つようにしております。

といっても安物で十分です。(100円ショップにも置いてあります)

自分が所持しているのは3つの携帯用靴べら

ビジネスマン必需品「携帯用靴べらは常にふたつは持ち歩きなさい。」 携帯

一つは家の鍵と一緒に束ねたものでネット通販で700円くらいしたメインの靴べらです。

ビジネスマン必需品「携帯用靴べらは常にふたつは持ち歩きなさい。」 携帯

二つめは100円ショップの折りたたみ式のもので非常にコンパクトのものです。

そして三つめは、、、

なんとなくしてしまいました笑

そう!

なくしてしまいやすいものなので自分は常にふたつは携帯しているわけなんです。

携帯用靴べらは100均でも売っている

先にも紹介したように非常に無くしやすいものでもありますので、予備を購入しておくことをおすすめします。

100均でも売っているので、購入しておくとよいでしょう。

おすすめの携帯用靴べら3選

サムティアスの靴べら

私自身、所有している携帯用靴べらがこちらになります。

使い込むことで味が出ますので、鍵などと一緒に常に携帯するようにしております。

コロンブスの折りたたみ式靴べら|カラフルで目立つこと間違いなし!

これもオシャレでカッコいいですね〜!

個人的にカラフルな色が好きなので、この靴べらにしておけばよかったと思ってます。

ARIALK (アリアルク)の靴べら

少し長めの靴べらですが、非常に評価が高い靴べらです。

キーホルダーとして持ち歩くより、ビジネスカバンなどにつけるとおすすめかもしれません。

まとめ|携帯靴べらを持つことで一流の世界へ!

わかる人にしかわからないことなんですが、ある程度経験を積んだ経営者や事業を成功させている方は聞かない限り特に口に出したり、教えてくれませんが、礼儀作法や所作、また物を大切にしているかなどを必ず見ています。

見る人は必ず見てます。

かくいう私も気づくようになってから見るようになりました。

本当に小さな動きや積み重ねの一つですが、

このような「微差力」でお客様からの信頼を得られるか得られないかの境界線にもなるのです。

「ほんの少しだけ人と違うことをおこなうだけで、お客様に感動を与える感動はとても大きい」

携帯用靴べらを持って一流の世界に一歩足を踏み入れませんか?

消防士を辞めて起業し、月収100万円を突破した秘密

https://adventure-king.com/2018/05/23/testosterone/


ABOUT ME
記事URLをコピーしました